リア・レミニ「トム・クルーズは良い人? そんなの外面よ!」

写真拡大

トム・クルーズは、(サイエントロジーを脱会した)私のことを悪魔だと考えているの。トム、そしてあのサイエントロジーのほとんどの信者、いえ全ての信者が、私のような人間は文字通り悪魔だと信じるよう教えられている。私のような脱会者に悪意があると信じているわ。」 「トムは熱心な信者で、忠誠心もある。彼にはじゅうぶん分かっているはずよ、サイエントロジーが何なのかがね。これが人をだます団体だと気づいているの。」 子どもの頃からサイエントロジー信者だったものの数年前に脱会した女優リア・レミニは、熱心な信者として知られるトムについてかつてそう断言していた。その彼女がまたしても“トムの素顔”をメッタ斬り、「極悪非道だ」と痛烈に批判した。

このほどリア・レミニがRedditにて「トム・クルーズって良い人なの?」と問われ、こう答えた。

「まさか! ハッキリ言うわ、答えはNOよ!」
「しっかりと自分の目を見て握手し、ハグしてくれる。そういう外面があるのよ。気遣いもできるってタイプのね。でもその仮面の下は別人だわ。」
「誰にだって外面がある…そうとも言えるけれどね。」

またリアはトムの関係者やスタッフなら「彼を極悪非道と言うでしょう」として、「トムはサイエントロジーのトップ(David Miscavige)とソックリでまるで双子よ」と綴り両者が似たタイプだと明かした。また「もしも同じ部屋に居合わせたらどうなるか」との問いには、このように返している。

「トムに出くわしたことはないの。でも同じ部屋にいると分かったら、トムは部屋を出ていくしかないでしょうね。私を避けるためよ。私は元サイエントロジー信者だから。」

ちなみにサイエントロジー側は批判を繰り返すリアに反発し、過去にはこう語っていた。

「彼女は何年もサイエントロジーのリーダーとトムにとりつかれている。トムの挙式で望んでいた席に座れなかった時からずっとですよ。メディアが話題にすること、そしてサイエントロジーへの嫌がらせを目的に、高名なこの2人についてのみコメントしているのです。」

座りたい席につけなかったリアが逆恨みしているのか、それとも本当にトムは嫌な人間なのか。どちらの主張が正しいのかは不明だが、少なくともトムに関する“極悪非道説”は知られておらず、スタッフや共演者に非常に気を使う俳優だと長年報じられている。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)