現在、不用品を転売してお小遣いに変えるフリマアプリやオークションサイトが流行しています。筆者自身、引っ越しする際に不用品をフリマアプリやオークション等で転売してみた所、売上金額が5万円を超えて驚きました。ほとんどゴミとして捨てようと思っていたガラクタや、古い家電が高額取引の対象になったこともあります。

今回は、メルカリ・ヤフオク・フリル・オタマートなどのフリマアプリやオークションを使用して不用品を転売してお小遣いに変える方法を実体験に基づいてお伝えします。

不用品を転売するなら、得意分野のアプリで売るのがコツ

フリマアプリやオークションサイトには、それぞれのサービスに得意分野があります。商品は、出来る限り得意分野のアプリで売ることでより高値で売却することが可能です。

今回は、それぞれのフリマアプリについて得意分野の商品を紹介します。

・メルカリ

メルカリ

化粧品のサンプル・すぐに売りたいもの・家電(できれば安く、早く売りたい時)。

・フリル

フリル

女性雑誌の付録(メルカリよりも高値で売れる)・ブランドバック・服。

・ヤフーオークション

ヤフオク

非売品(無料で配布されているグッズや、コンサートのグッズなど)・家電(新品未使用品や高額品を、高く売りたい時)。

・オタマート

オタマート

お菓子に入っている付録・ゲーム・アニメグッズ・漫画系雑誌の付録・フィギュアなど。

 

商品説明の書き方で、売り上げをアップする方法

商品を出品する時は、タイトルや商品説明の記入方法にほんのちょっとしたコツを加えるだけでより売れるのが早くなります。今から、商品を少しでも早く・高く売れるタイトルや商品説明の記入方法について説明します。

・商品説明には、検索されやすいキーワードを沢山記入する

商品を探す時は、「付録」「スカート」などといったカテゴリーでキーワード検索することが多いので、タイトルや商品説明には検索されやすいキーワードをたくさん入力することが大切です。

また、同じブランド名でも「英語」「日本語」「カタカナ」などの様々な表記をすることでより多くの方から商品が検索されやすくなります。

(例)シャネル CHANEL(全角) CHANEL(半角)など

・未使用品なら【新品未使用】、非売品なら【非売品】、レア商品なら【激レア】など、商品タイトルの先頭につける

メルカリやヤフオクなどのフリマアプリ・オークションでは、非売品や新品未使用品は高く売れます。もし販売する商品の中に未使用品や非売品があるなら、商品名のタイトルの先頭に記入して目立つようにしましょう。

大型家電は高く・早く売れるチャンス

大型の家電は、少しでも安く1人暮らししたい人に人気があるので高額・早く売れます。大型家電を売る場合は、メルカリの「大型らくらくメルカリ便サービス」を活用してみてください。

メルカリならば、「大型らくらくメルカリ便サービス」にて大型商品の梱包、引き取り、発送まで全て行なってくれます。ただ、発送料を事前に確認してからメルカリ料金を設定しないと売却時に損をする事があるので、出品前に必ず「大型らくらくメルカリ便サービス」に連絡してみましょう。

トラブルを少しでも防ぐ方法

フリマアプリを利用する際、怖いのはトラブルが起きた時の対処法です。商品を出品する前に、少しでもトラブルが起こらないように気を付けるコツと、トラブルが起きた時の対処法をお伝えします。

・商品の紹介には、欠陥や汚れなども全て記載する

一部が汚れた服を転売したい場合は、かならず汚れた部分を大きく写真を撮って紹介するようにしてください。

商品の状態の見落としはトラブルの元!

商品に欠陥がある場合は欠陥内容をきちんと明確に紹介することが大切です。値段交渉も、欠陥や汚れがある分対応して値引きすることが望ましいです。後々トラブルを防ぐ為にも、商品の不備はしっかりと記載しましょう。

また、服や靴などのサイズがあるものに対しては「サイズ」「大きさ」などしっかり表記するようにしましょう。もし、服などサイズのある商品を出品する際は、服のサイズが表記されている箇所を写メを撮り、出品時に商品の写真と同時にアップしておくと良いでしょう。

・トラブルがあれば、運営に連絡する

メルカリやフリルなどのフリマアプリの場合、商品を発送後に相手先から「受取評価」のボタンを押してもらえないと売り上げ金額を受け取ることができません。

もし、受取評価ボタンを押してもらえない時は相手先に交渉メッセージを送るといいのですが、それでもダメだった場合はフリマアプリの事務局に問い合わせてください。メルカリやフリルなどのフリマアプリでは、問い合わせをすることで運営局が完了手続きを取ってくれることがあります。

フリマアプリでプチお小遣い稼ぎのテクニックまとめ

家の中の不用品を捨てる際、壊れてない者や美品があれば是非フリマアプリで出品してみてください。上記で説明した方法でフリマ出品すれば、思いもよらない不用品が高額取引の商品に変わるチャンスもアップします。

フリマアプリで、不用品をより早く売れる&高く売れるテクニック
・商品説明には、「付録」「スカート」と一目でわかるようなわかりやすい・検索されやすいキーワードを沢山入れておく。

・未使用品なら【新品未使用】、非売品なら【非売品】、レア商品なら【激レア】など、商品タイトルの先頭につける。

・大型家電は、売れる&高額取引のチャンス。梱包&発送全て行ってくれる「大型らくらくメルカリ便サービス」を活用する。

フリマアプリでトラブルを防ぐコツ

・商品の紹介には、欠陥や汚れなども全て写真・説明文付きで記載する。

・トラブルがあれば、自分だけで解決しようとせずに運営に連絡する。