宮川大輔“死んでいない水”に歓喜も雪解け水に悶絶

写真拡大

内村光良がMCを務める日本テレビの人気バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58〜)。8月20日は、「カレンダープロジェクト4月編 inタイ」「世界で一番盛り上がるのは何祭り? inフィンランド」のコーナーが放送される。

番組メンバーが持ち回りで各月を担当し、様々な写真を撮影する「カレンダープロジェクト」。4月の担当は手越祐也に決定。今回、手越が目指すのは「超かっこいい連続写真」ということで、壁や手すりなどをかっこよく乗り越える「パルクール」に挑戦する。持ち前の身体能力でメキメキ上達する手越だが、落とし穴にハマって予想外に笑える連続写真となってしまう。さらに、「カイトサーフィンでの連続写真」にも挑む。海のアクティビティネタとはイマイチ相性が悪い手越だが、果たして今回はどんな結果になるのか。

「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」では、宮川大輔がフィンランドで開催される「材木祭り」に参戦する。68年続く伝統の祭りの正体は、丸太で川下りのトライアルレース。“死んでいない水”に喜ぶ宮川だったが、雪解け水の冷たさには悶絶。乗り物系の祭りを得意としている宮川だが、果たして丸太を乗りこなし、無事に川を下ることは出来るのか。