〈TO&FRO〉は、軽量&コンパクトなトラベルギアが得意なブランド。

テキスタイルメーカーが手がけるブランドだけに、ラインナップはウェアやオーガナイザーなど、生地に強みを持つプロダクトが中心ですが、こんなものも発売しています。

旅用のサングラス「CARDINAL」。

こちらは、ファッション業界から厚い支持を得ている〈BuddyOptical(バディオプティカル)〉とのコラボレーションモデル。南米の鳥をイメージしたというデザインは、フレームの曲線が美しく、どこかスポーティーな印象です。

ルックスもいいんですが、この「CARDINAL」の最大の特徴は軽さです。

強度や外観を損なわないギリギリのバランスでアセテート素材を薄くしており、レンズと合わせても約38g。持っただけだとこの軽さはわかりにくいのですが、実際にかけてみると“おっ、軽いな”と実感できます。

さらに、旅用というコンセプトだけあって、オリジナルのケースも付属。これがスグレモノで、生地の裏側がメガネ拭きになっています。出先でササッとお手入れできるというわけです。

これだけの逸品、旅に持っていくだけじゃもったいない! 普段使いして、その軽いかけ心地を楽しみたいところです。

ブラックフレームにブルーレンズ、べっ甲フレームにグリーンレンズの2タイプ。

中川政七商店の公式オンラインショップで購入可能です。

ビー編集部
自分たちが使っているモノを紹介していきます。

リアルに使えるもの、使っているもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。