バンドマンは日々、帰宅が深夜になる。

寝ている娘をそーっと覗いてみると想像もしなかった姿がそこにあった。

漫画とかドラマでよく見ていた光景。

親父が家にヘトヘトになって帰ってきて子供部屋を覗く。その子供たちの寝顔に癒されて「明日も頑張ろう!」的なやつ。

そこにある寝顔はとても穏やかで寝相も布団もバッチリかかっていたと記憶しているが、どうやら現実はそう上手くいかないらしい。

健康であれば後はもう自由に育ってくれたらいいわ、というのが親心だけど、自由すぎるスタイルに「やだもう、型破りー!」と感心してしまうのはさすがに親バカ(自覚症状あり)である。

ほおっておけばどんどん姿を変えていく娘。僕はそのライブ感を実は楽しみにしていたりするのだが、逐一気がつけば、布団をかけてあげるために起きるママはやっぱりすごい。

ママは眠い目をこすりながら、朦朧としながらも子供を優先に考え行動をしている。もはや本能でなければ動けない状況のはず、なのにだ。

その姿勢にパパとして頭は1ミリたりとも上がらないが、また変な寝相を見ることができないかなぁと密かに期待をしているのは言うまでもない。

【連載記事】

第1話「夢と現実」

第2話「すれ違う二人」

第3話「親バカになるなんて」

第4話「悲しきDNA」

第5話「価値観」第6話「おならと感動」

第7話「性教育」

第8話「ぬかよろこび」

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS 」(ハンバーガーボーイズ)のギタリスト。2016年9月に第一子となる長女が誕生し父親となる。Twitterは「@jirooowww 」。

【HAMBURGER BOYS 】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。次回公演:2017年8月25日(金)会場:札幌KRAPS HALL 出演:ラックライフ/ 鶴 /HAMBURGER BOYS