こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。そのゲームシステムは好評ながらも3年前に運営終了した『セブンズストーリー』が、デザインを新しくして帰ってきました!

セブンズストーリーはスマホ向けに最適化されたタクティカルRPG。キャラを動かすだけではなく、スキルと幻晶獣(召喚獣)の使い方が勝利の鍵を握ります。

前作からどう変わった?

新セブンズストーリーは、前作を比べてグラフィックが大幅に進化しています。キャライラストはもちろん、マップも見下ろし型からクォータービューになっています。


タップ操作のタクティカルRPG

それでは早速ゲームを始めていきましょう。セブンズストーリーはただ戦うだけではなく、ストーリーもあるタクティカルRPGです。


戦闘の操作はすべてタップで行えます。


戦闘には【おまかせボタン】というシステムもあり、シミュレーション系が苦手でもこのボタンを押すだけで問題なくゲームを進められます。


チャージからつながる【スキル】と【幻晶獣】!

セブンズストーリーではキャラを動かさずに【チャージ】を行うことで【SP】を貯めることができ、【SP】の量に応じて【スキル】を使ったり【幻晶獣】を呼び出せたりします。


あえてキャラを動かさないという選択も重要なゲームです。

ガチャでキャラをゲットしよう!

戦闘で使用するキャラクターはガチャで入手します。ガチャは課金アイテムの【ジェム】とゲーム内マネーの両方で利用できます。


入手したキャラはパーティー編成からパーティーに組み込みましょう。


クエストを進めてジェムをゲット!

こうして新たな仲間を手に入れたらどんどん先へと進みましょう。


クエストのミッションクリア報酬でジェムを入手できるため、無課金でも10連、20連とガチャができます。


アリーナでウデを競い合おう!

さらにゲームを進めると【アリーナ】でほかのプレイヤーと対戦できます。相手を動かすのはCPUですが、鍛えたキャラクターたちでどれだけ戦えるのかを競いましょう。


【ガーデン】で人参を育てよう!

そのほか前作にあったラビィを育てる【ガーデン(旧:ギルドガーデン)】もあります。ここでは人参を育てることができ、その育てた人参でサポートキャラクターの【ラビィ】がレベルアップします。


以前のセブンズストーリーを知っている人も、知らない人もまずは遊んでみてください。