七瀬さくら「シノアリス」いばら姫/撮影:ニワトリ

写真拡大 (全9枚)

「コミックマーケット」に代表されるようなイベントのフォトレポートだけでコスプレを知った気になっていませんか?

【厨二病に目覚めそう 『シノアリス』いばら姫グラビアコスプレ(七瀬さくら)の画像・動画をすべて見る】

コスプレの真価は炎天下のもとだけで発揮されるものではありません。イベントには持ち込みきれない小道具も揃えてのスタジオでの撮影、そしてライティングまでこだわったカメラマンの写真技術があって初めて完成するコスプレの世界だってあるのです。

グラビアアイドルや女優の写真集にも匹敵するような超クオリティで撮影された写真の数々は、たとえキャラクターを知らなくても見とれてしまうほど。



今回は、「NieR」シリーズなどで知られるヨコオタロウさんがディレクターをつとめるアプリ「シノアリス」からいばら姫に扮する七瀬さくらさんに密着。

凄惨な世界から飛び出してきたような、迫力あるコスプレイヤーとカメラマンの技術を結集させた本気のコスプレ、どうぞご覧ください。
七瀬さくらさんの「シノアリス」コスプレ写真を一気に見る
撮影:ニワトリ

「シノアリス」いばら姫のハイクオリティなコスプレ



──コスプレをはじめたきっかけは?

七瀬さくら 中学の時のクラスメイトがコスプレをしていて、その友達を見て私もやってみたいと思い、はじめました。


──はじめてコスプレした時のことを覚えてますか?

七瀬さくら 初めてなのに「冬コミ」の3日目にその友達と行くという大冒険をしたのを覚えてます。初めてのコスプレとコミケは色々と衝撃でしたが、あの日がなければこんな素敵な世界に出会うこともなかったと思います。


──今回のキャラクターへの思い入れは?

七瀬さくら「シノアリス」というスマホゲームで、自分が一番多く使っているいばら姫(ソーサラー)のコスプレです。

一目見た時から「シノアリス」はどのキャラも可愛く美しいイラストで心奪われましたが、個人的にはいばら姫が一番可愛くて好きです。

キャラクターデザインとしても、眠り姫という性質を生かして本人自体の服装は大人しめなのに、装備や謎の後ろのいばらがごつい所も好きです。


──衣装でこだわったところも教えてください。

七瀬さくら 衣装はコスプレイヤーのお友達のめるとさんに製作を依頼しました。

何度も打ち合わせを重ねて、完成に至りましたが、メインとなるワンピースの黄色の布をどの色味、質感のものにするのかはかなり悩みましたがこの布にして正解だったと思います。


七瀬さくら ほかにも見にくいですが、布を重ね合わせて縫っていたりして本当に美しい仕上がりになっています。特に目立つソーサラー武器の本と茨の製作をキョンさんに依頼しております。やはり、武器や装備あってのシノアリスなのでその完成度の高さ、何よりもカッコよさがポイントの一つです。

ウィッグは代官山Lobbyの美容師さん、shotacさんに依頼しております。何度か今までもお願いしているのですが、今回のウィッグが一番打ち合わせと修正を繰り返しました。

生え際部分は初めて自分で製作しましたが、難しかったです…が、楽しかったです! 是非ウィッグも見て頂きたいです。(ポイントが多すぎですが…見どころ満載と言うことで…)


──今後挑戦してみたいコスプレはありますか?

七瀬さくら 『神風怪盗ジャンヌ』のジャンヌ、日下部まろんちゃんは死ぬまでに絶対、全力でやります!



──最後に、コスプレの魅力を教えてください。

七瀬さくら 大好きな紙の中やテレビの中世界、大好きなキャラクターたち、可愛い衣装やカッコイイ武器、色んな人と話し合って作り上げる時間や場所、そして出来上がった写真、何もかもが最高に楽しいしずーっと飽きない、そのすべてが魅力です!
七瀬さくらさんの『シノアリス』コスプレ写真をもっと見る