幸福感を満たしてくれる鍵「日記」の知られざる効果とは?

写真拡大 (全4枚)

日記と言っても今では、SNSやブログなど様々な種類がありますよね。日記を書くことは、体に色んなメリットをもたらしてくれるんですよ!何かに悩んだときや落ち込んだとき、仕事につまづいたときこそ日記を書いてみませんか?

日記を書くことの効果

その日の出来事を日記として残しておくことで、後で見返すことができます。

日記を見返すと不思議とその日の出来事が蘇りますよね!
自分の行動パターンに気付くきっかけが作れるのも日記を書くことの魅力です。

さらに、毎日文章を書くことで文章力を身につけることができます。

誰にも話せないような自分の悩みや不安も日記に書くことでストレスを解消することもできるんですよ!

ポジティブな内容を記せば、幸福感がアップする?!

ポジティブな内容を日記に書くと幸福感が高まると言われています。

まずは、些細なことでもいいので、その日にあった「良いこと」を見つけて書いてみましょう。
毎日続けることで、不思議と自分に自信が持てるようになってきますよ!

そして、生活への満足感を高める効果もあります。

良いことを見つけることで心が穏やかになり、見方が変わりますよ!

寝付けないときにも日記が最適!

寝付けないときは、ついテレビを見てしまいますが、テレビを見てしまっては余計眠れなくなってしまいます。
寝付けない時こそ日記が効果的なんです!

考えていることを日記に書きだすことで、一日の出来事を整理することができます。
色々考えてしまって眠れない、というときこそ日記を書くことで安眠へと導いてくれますよ!

SNSやブログで書くよりも、紙に書くことでその効果を発揮することができます。

日記を書けば人生が楽しくなる?!

日記を書くことで、過去を振り返り未来を予想するきっかけを作ることができます。
明日は、どんな「良いこと」があるかな?!と考えるだけでもワクワクしますよね!

人生を充実させるためにも日記は効果的と言えるでしょう。

日記を書くことで様々な効果が期待できることがわかっています。

SNSやブログもいいですが、紙の日記帳は後から読み返すと字の雰囲気などで、当時の記憶を呼び起こすことも出来ますよ。

気分が落ち込んでいるときや自分に自信がなくなったときには、ぜひ日記を書いてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

朝は脳を活性化させる!朝活で快活&有意義な毎日を過ごそう

◇連載◇『人生を豊かにするヒント』Vol.1いつも女性で居る為に