耳を塞ぐことなくイヤカフのように装着するアンビーのサウンドイヤカフ(5940円)

写真拡大

あの人にとって、本当に役立つものを贈りたい… 。そんな時は、蔦屋家電のコンシェルジュにオススメの商品を紹介してもらおう。

【写真を見る】品薄状態が続いてる人気のバーミキュラのライスポット(8万6184円)

■ コンシェルジュと探すあの人にとって一番いいもの

デジタルガジェットの進化のスピードは速い。どれが“いいもの”なのかを見つける前に、次から次へと新しいものが生まれてくる。そんな、選択肢が多すぎて選べない時代だからこそ、蔦屋家電に足を運んでほしい。ここには各販売フロアごとに“コンシェルジュ”と呼ばれるスタッフがいる。彼らは、それぞれ1つのジャンルに精通しており、こちらの要望や個人のライフスタイルに合わせて、知見を生かした商品提案を行なってくれる。それが「誰かのためのギフトであっても変わらない」。贈る相手にとっての“一番いいもの”をコンシェルジュと一緒に探してみてはいかがだろう。

■ アンビーのサウンドイヤカフ(5940円)

“聴きながら、聞こえる。聴きながら、話せる”というフレーズで衝撃的なデビューを飾った新感覚イヤホン。耳を塞ぐことなくイヤカフのように装着するため、音楽を楽しみながらも周りの音を把握できる。わかりやすく表現するなら、自分だけに流れるBGMといったところ。

「急な問いかけにも対応できるので、デスクワークなどに最適です。また、別売りのイヤーパーツでアレンジできるのも本製品の魅力」

■ バーミキュラのライスポット(8万6184円)

“世界一おいしいご飯”がテーマの炊飯器。鋳物ホーロー鍋による最新のサーモテクノロジーと、理想の火加減を指先ひとつで可能にする専用ポットヒーターがセットになることで、手間暇のかかる鍋炊きご飯も簡単に。超人気商品のため、品薄状態が続いているが、蔦屋家電は独自のルートで安定した在庫を持っている。

「“炊飯器”というイメージを持たれがちですが、ほかにもさまざまな無水調理が可能なんです。プロが作るような本格料理もお手軽に!」

■ ライカのライカ ゾフォート(3万4560円)

ライカ初のインスタントカメラ。スタイリッシュなルックスはもちろん、多機能モードが高く評価され、チェキ特有のノスタルジックな一枚から本格的なアート写真まで幅広く撮影できる。持ち運びに便利なコンパクトサイズなので、大切な瞬間を逃す心配もない。

「セルフィーに優れているのも◎。レンズ上に覗き込みやすい自撮り用ミラーがあしらわれているので、失敗する心配がないんです」

■ エルゴノミクスデザインのピロ(2万3760円)

どんな寝姿にも対応する52面構造や低反発素材のほか、スピーカー内蔵による音響空間が快眠を誘う。ちなみに、52面体構造とは生物工学に基づくもので、頭部との接地点を細かく計算したフォルムは、寝ている間も安定したフィット感。

「病気になって高額な医療費を支払うより、少し高価な健康家電に出資する方が◎ 。健康作りのきっかけは、日常に転がっています」

■ エミ デントのエミ ペット(3万8880円)

世界初のペット専用超音波歯ブラシ。無音&無振動で歯垢を除去できるため、ペットに与えるストレスは少ない。【東京ウォーカー】