【福井発】B級グルメボルガライスを作ってみた!

写真拡大

近頃、あちこちで聞く「B級グルメ」。これも?と思うような料理もB級グルメとして紹介されていたりで、ちょっと戸惑うことも。そんなB級グルメの定義について知りたくなって「教えて!goo」で調べてみた。「A級グルメとB級グルメの違い」というタイムリーな質問を発見!

■A級グルメとB級グルメの境目はどこに!

寄せられていた回答をみると、「A級グルメは高くて美味い。B級グルメは安くて美味い。ではないかと」(yuyuyunnさん)や、「A級グルメは高級懐石料理、フランス料理、中華満漢全席等ドレスアップしていくところ。B級グルメはラーメン、回転寿司、立ち食いそば等、我々一般庶民の味方の食べ物」(t87300さん)などの回答がみられた。さらに調べてみると、なんとも面白いB級グルメのレシピを発見! それは福井県越前市のご当地グルメ、ボルガライスだ。今回はこのボルガライスのレシピを紹介しよう。

■まずは材料を揃えよう!

用意するものは、トンカツ用の豚肉(1枚)、小麦粉・卵・パン粉(適量)、ご飯(お茶碗大盛り1杯)、豚肉こま切れ(20g)、たまねぎ(1/2個)、卵(2個)
デミグラスソース(80g)、ケチャップ(大さじ2)、塩・こしょう(適量)である。この材料で1人前のボルガライスを作る。

まず、たまねぎ・豚肉こま切れを切り、オムライスの具材を用意する。続いてトンカツだ。豚肉をたたいて、塩・こしょうをし、衣をつける。デミグラスソースとケチャップを混ぜて特製ソースを作る。これで下ごしらえは完了。フライパンで豚肉こま切れとたまねぎを炒め、塩・こしょうで味付けし、ご飯も加える。特製ソースをかけて、さらに炒めオムライスの中身を作る。続いて、トンカツを揚げ、次に、よく溶いた卵をフライパンに流し入れ、固まったら弱火にし、中央にご飯をのせる。お皿に移し、最後にトンカツを食べやすい大きさにカットし、オムライスの上にのせ、特製ソースをかければ完成だ。

詳しい作り方は、動画をチェック!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/2vA9V7r

■まさにB級グルメの王道!

完成したボルガライスを食べてみると、その濃厚な味わいに圧倒されそうだ。
特にトンカツとオムライスのマッチングという主張の強いメニューを一度に味わえる点が、このボルガライスの最大の魅力なのではないだろうか。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)