「スモークサーモンとベビーリーフのサラダ」 レタスクラブニュースより/プロ料理家:堤人美 撮影:高杉純

写真拡大

スモークサーモンはそのまま食べてもおいしいですが、サラダの具としても役立ちます。野菜と一緒に食べることで栄養バランスもバッチリ。今回はスモークサーモンを使った、ちょっぴりゴージャスなサラダをご紹介します。いつも似たようなサラダばかりでマンネリ気味だった人は、せひ参考にしてみて。

ほかにもいろいろ!「魚介のサラダのレシピ」をチェック!

■ 【スモークサーモンとベビーリーフのサラダ】(95Kcal、塩分1.5g)

<材料・2人分>

スモークサーモン 2枚、ベビーリーフ 1パック、ドレッシング(オリーブ 油大さじ1、粒マスタード 小さじ1と1/2、塩 小さじ1/4、こしょう 少々)

<作り方>

1. スモークサーモンは半分に切る。

2. 器にベビーリーフを盛って1をのせ、ドレッシングをかける。

ベビーリーフに色鮮やかなサーモンを加えるだけで、おしゃれなサラダに大変身。マスタードの辛みがスモークサーモンの味を引き立てます。スモークサーモンは食べやすく半分に切って盛りつけて。

■ 【アボカドサーモン】

スモークサーモンとアボカドは相性抜群。ポン酢しょうゆでさっぱりといただきましょう。

■ 【レモン風味サラダ】

ドレッシングは、オリーブオイルと塩とこしょうだけでシンプルに。さわやかなレモンがよいアクセントになります。

■ 【ミックスビーンズのサラダ】

マヨカレー味は大人からも子どもからも大人気。たっぷりの豆とスモークサーモンで、ボリュームも満点です。

■ 【かぶとサーモンのおしゃれ梅サラダ】

白とピンクの彩りがきれいなサラダです。梅ドレッシングは酢を少しずつ加えて混ぜ、なめらかになってから油を入れましょう。

スモークサーモンはビタミンDやビタミンB12が豊富に含まれていて、栄養価が非常に高いと言われています。高たんぱくで低脂肪なので、ダイエット中の人にも嬉しい食材。いつもの野菜に具材を1つ足して、見た目も味も楽しめるサラダを作りましょう。