「付き合って3年になるけど、本気で結婚を考えているのかな……」と彼氏が結婚を本気で考えているか不安ですよね。



出典:https://www.shutterstock.com

そこで今回は、彼氏が本気で結婚を考えている時にとる行動を男性ライターの筆者がご紹介します。

 

■家族のことを聞いてくる

「兄弟とは仲良いの?」「お父さんってどういう人?」と頻繁に家族について質問してくるなら、結婚を本気で考えていると言えます。

結婚すれば彼女の家族とも家族になります。

そのため、「彼女が家族と仲良くやっているのか?」「親戚にやっかいな人はいないか?」など気になります。

彼女の家族にどういう人がいるのかを知っておくことは、結婚の下準備として欠かせないです。

 

■料理の味付けを細かく言う

「このカレー水っぽくない?」「俺、卵焼きはしょっぱい方が好みなんだよね」と料理の味付けを指摘するようになったら、結婚を本気で考えていると言えます。

男性としては、料理の味付けでゴチャゴチャ言うと、めんどくさがられると思い、あまり指摘しようとはしません。

しかし、結婚を意識していると結婚後の生活のことを考え、口を出すようになります。

彼女としては、味付けを口出しされるのは正直ウザいと思いますが、「結婚を意識しているから口を出すんだ」と前向きに解釈するようにしましょう。

 

■友だちに紹介される頻度が上がる

「俺の彼女だからよろしく」「今度、友だちとバーベキューするけど来る?」と友だちに紹介することが増えたら、結婚を本気で考えていると言えます。

「紹介したのに別れた」というのは男性にとっては恥ずかしいことです。

つまり、友だちに紹介するということは「長続きする関係を築きます!」という宣言を意味しています。

また、「俺の彼女って周りから見たらどうなんだろう?」と客観的な彼女の評価を求めて、結婚するかどうかの背中を友だちに押してもらおうという意味もあります。

そのため、彼氏の友だちと会う時はいつも以上に、笑顔でいることを心がけましょう。

 

以上の行動が見られない場合は、一度真剣に彼氏に結婚の意志があるのか確認したほうが良いでしょう。

【画像】

※ Oleksandr Schevchuk/shutterstock

【関連記事】

※ 結婚は妥協?既婚女性が「失敗した…」と思う旦那の特徴

※ 【あの子ちょっとイタイな!】結婚が遠ざかる「婚活女子」のNGワード

※ 結婚向き?男性が「付き合いやすそうだ」と思う女性の特徴

※ あとあと苦労する?結婚後に「亭主関白になる男」の共通点

※ このままでいいの?男性が「結婚したい!」と感じる瞬間

※ もうそろそろ…彼に「結婚したい」と上手に伝える方法