1枚で3役使える万能トップス。オフショルブラウス着まわし術3選

写真拡大

今年空前のブームとなったオフショル。デコルテを見せる着こなしはもちろん、そのほかの着方を試せば、実はさまざまなコーデにいかせる万能アイテムなんです。そこで今回は、インスタグラムで話題のイラストレーター・Saekoさんによるユニクロアイテムを使った「オフショル着まわし術」を紹介します。

■今回の着まわしアイテムはこれ!

今回オフショルの着まわしに選んだのは、ユニクロ「エクストラファインコットンオフショルダーブラウス」。カジュアルorきれいめ両方の着こなしができる、万能2WAYアイテムをチョイスしました!

◇Style1:デコルテ見せ×ワイドジーンズでレディなスタイルに

まずは今季流行中のワイドジーンズを合わせたコーデに。デニムがカジュアルに見えるからこそ、トップスはデコルテを見せるオフショルダーで女っぽさを演出して。さらに、ウエストはインしてウエストマークのスカーフを巻くのが上級テク。夏らしい小物と組み合わせれば、季節感たっぷりのスタイルが完成!

使用ユニクロアイテム

・ハイライズワイドフィットクロップドジーンズ(カットオフ)
価格:1,290円+消費税

◇Style2:レースタンク×鮮やかスカートのヘルシーコーデ

ギャザーがたっぷり入ったボリュームスカートを合わせれば、軽やかでヘルシーな印象に! ポイントは、オフショルダーの下に着たレースタンク。これだけで、オフショルトップスを使ったレイヤードスタイルが楽しめます。また、足元は白のスニーカーではずすのが今年っぽく見せるコツ。

使用ユニクロアイテム

・2WAYリブレースタンクトップ
価格:790円+消費税
・ハイウエストコットンローンボリュームスカート
価格:1,990円+消費税

◇Style3:ウエストリボンのショートパンツでお嬢さん風コーデ

最後はあえて肩を落とさずに着るお嬢さん風コーデ。肌見せの分量が少ない分、ショートパンツを合わせるのがバランスよく仕上げるポイントです。足元はきちんと感のあるポインテッドトゥがおすすめ。上品なコーデで晩夏を満喫して!

使用ユニクロアイテム

・ハイライズベルテッドショートパンツ
価格:990円+消費税

■オフショルの着まわしは自由自在! 雰囲気を変えて楽しんで

オフショルトップスはオフショルダーで着る以外にも、インナーを着たり、肩を落とさずに着たり、使い方はいろいろ。1枚持っていれば、さまざまなコーデが楽しめちゃいます。「夏アイテムを新たに買い足すのはちょっと……」となってしまう晩夏。ぜひオフショルトップスの着まわしを楽しんでみて。

(マイナビウーマン編集部)