秋の大本命“ベロア”はどう着る? リアルに使えるユニクロコーデ術

写真拡大

感度の高い人はもうチェックしているこの秋のトレンド・ベロアアイテム。みんな大好きユニクロでもベロア素材の新商品が続々登場! しかし、コーディネートが難しい……と頭を抱える人もいるのでは? 今回は、スタイリスト・竹村はま子さんに、スタイリッシュに、そして気軽に取り入れられる「おしゃれテクニック」を、ユニクロアイテムとともに教えてもらいました。

■絶妙なニュアンスカラーで、シックなカジュアルスタイルに

ダークグレーカラーが絶妙なワイドパンツ。あえてトップスもこっくりとしたマスタード系のニュアンスカラーで合わせるのが今っぽい。つい無難な白や黒を合わせてしまいがちですが、ニュアンスカラー同士の色合わせのほうが断然おすすめ! テラコッタ色のトップスもマッチしそう。

ワイドシルエットの上下なら、楽ちんスタイルながら程よく“よそ行き感”もプラス。ちょっとしたお出かけの日にも活躍することまちがいなし!

【着用アイテム】

ドレープモックネックブラウス(7分袖) 1,990円
ベロアワイドパンツ 1,990円

■キャミワンピはレイヤードスタイルが正解!

レイヤードスタイルはこの秋のトレンドのひとつ。夏はTシャツ、秋はその上に羽織ものなど、アレンジ自在。冬はタートルネックのセーターと細身のパンツを合わせるのもおすすめ。黒のベロアキャミワンピに、ワイルドシルエット&襟の立ち上がった白Tシャツをインして、こなれ感を演出。

フェミニンなデザインのキャミワンピに、あえてネオレザーライダースとレースアップシューズで辛口に仕上げて。インナーアイテムを変えれば、秋だけでなく冬までおしゃれが楽しめそう。

【着用アイテム】

ネオレザーライダースシングルジャケット 5,990円
ベロアキャミソールワンピース 1,990円
オーバーサイズハイネックT 1,000円

■落ち着いたトーンのピンクで、女っぷりカジュアルが完成

一見難しそうですが、ほんのりとダスティーなピンクは、大人の女性こそ積極的にデイリーに取り入れたいカラー。肌なじみもよく、ピンクでも赤みのある落ち着いたトーンなので、悪目立ちする心配なし。ネイビー×明るめピンクのボーダーに合わせれば、ピンク同士がリンク! まるでワントーンのような印象に仕上がります。

デニムジャケットをウエストでキュッと腰巻にすれば、腰位置の高さを強調できるので、スタイルアップに効果的。ペタンコ靴やスニーカーでもバランスよく仕上がります。

【着用アイテム】

ボーダーボートネックT(長袖) 1,500円
ベロアワイドパンツ 1,990円
デニムジャケット 3,990円

■プルオーバーで、着こなし&華やかさ3割増し!

光の具合で独特の光沢感があるベロアは、クラシックなムードを持つ素材。あえてのデニムでカジュアルダウンさせるのがおすすめ。短め丈でたっぷりとした身幅のシルエットのトップスは、ボトムを問わず合わせられる万能アイテムで、ワイドボトムとも相性◎。今回はシガレットデニムで、女性らしい着こなしに。

また、このデニムは程よくハイウエスト。体のラインをヘルシーかつ美しく見せてくれるので、大人女子の強い味方! こなれ感が出るので、ベルトでウエストをマークするのも◎。秋は小物の力も借りて、おしゃれをワンブラッシュアップさせて。

【着用アイテム】

ベロアプルオーバー(5分袖) ※8月下旬販売予定
ハイライズシガレットジーンズ 3,990円

■コットンシャツ×ベロア素材でクリーンな印象に

パリッとしたハリのあるコットンシャツと、とろんとしたベロアのやわらかい素材感は相性抜群。ネイビーのベロアパンツにストライプシャツの組み合わせは清楚な印象に。誰からも好かれる好感度の高いカジュアルスタイルが完成します。

シャツは襟を抜いて、こなれ感をプラス。合わせる小物次第で、おしゃれの幅もぐっと広がります。リュックやスニーカーなどスポーティ小物で合わせれば、ちょっとしたアウトドアにもピッタリ。

【着用アイテム】

エクストラファインコットンストライプシャツ(長袖) 1,990円
ベロアワイドパンツ 1,990円
※シャツはオンラインストアや、店舗により在庫が異なります。

■旬のおしゃれ&女性らしさは、ベロア素材で手に入れて!

独特のつややかさと、とろんとした落ち感、そして程よく地厚な素材感を持つベロアは、旬のおしゃれも女性らしさも、そしてスタイルアップも叶えてくれる万能素材。ベロア初心の人もおしゃれ上手な人も、ぜひ竹内さんのおしゃれテクを参考にしてみて!

※すべて税別、その他スタイリスト私物

(マイナビウーマン編集部)