アイルランド工場で発見!型式不明モデルが「520」の名を冠して蘇る!

写真拡大 (全7枚)

1970年代後半〜'80年代に稼働していたニューバランスのアイルランド工場。当時そこで生産されたメイド・イン ・アイルランドの不明モデルが近年発見されたのです。この貴重なモデルは、シンプルかつスタイリッシュなデザインだったことから「眠らせておくにはもったいない!」ってことで「520」と命名され、表舞台へとデビューしたのです!

クラシックなディテールやフォルムはそのままに、快適なフィッティングへとしっかりとアップデートしているので、履き心地は申し分ありません!

 

■カラーリングや素材で新たなレトロスタイルを演出!

ナイロンとスエードのコンビネーションアッパーを採用。スエードにはヴィンテージ加工を施し、クラシックな雰囲気に仕上げられています。

ミッドソールはクッショニングに優れ、表面には粗めのパフ加工が施されて、味わい深い風合いを再現しています。

シュータンにはシンプルなコットンのラベルを施しています。当時を再現する旧ロゴを使い、こちらもシックな雰囲気を醸し出していますね!

おなじみのNマークは重厚な質感の型押しレザーとなっています。近年のニューバランスはNマークの輪郭に沿ってリフレクターを配していますが、このモデルではあえて省いてヴィンテージ感を全面で押し出しています。

*  *  *

スエードパーツやミッドソールなどのヴィンテージ加工がステキです! スニーカーにおいて、かつての名モデルを復刻させる際、当時の質感までをもここまで忠実に再現したモデルは無かったのではないかと思われます。デニムやチノ、カーゴといった武骨なボトムスと好相性なことは間違いありませんね! ラフなカジュアルスタイルにピッタリです!

ニューバランス
「U520」
1万2744円

>> ニューバランス ジャパン

 

(取材・文/本間新)