長期休暇のシーズンも終わり、休み明けの気分のままでいると仕事に戻るのは大変だったりします。休暇明けにスムーズに日常に戻れたとしても、やっぱり疲れを感じて週末はだらだら〜と過ごしてしまうこともあるのではないでしょうか。

そんな人のために、より有意義な週末にするための「休日の過ごし方」に関する記事をまとめてみました。

■まず、どう過ごしたらいい?

忙しくても正気を保つために休日を活用しよう日曜日が憂鬱な理由とその回復方法・休日に仕事するのはやめよう稼げるビジネスパーソンの休日の過ごし方「日曜夜の憂鬱」を撃退するカギは、休日の過ごし方にあり日曜日の朝をムダに過ごしてはいけない7つの理由

これらをみると、時間を取れる休日に適度な運動や、瞑想などのマインドフルネスの実践が効果的のようですね。

◼︎適度な運動、効果的なエクササイズ法は?

道具なし・15分・狭い場所でできる効果バツグンの時短ワークアウト暑い日にエクササイズをするなら「休憩の取り方」を変えようやせ気味の私が1カ月間「腕立て伏せ」を続けてわかった3つのこと下向きの動きを繰り返す「ネガティブ・レップ」のトレーニングデジタル疲れした心と体を緩ませるストレッチのコツすぐに始められる「5分間エクササイズ」

◼︎マインドフルネス実践!

「マインドフルネスな生活」を実践する10の方法瞑想が苦手な人でもできる、「身体性」を高めてマインドフルネスになる方法なかなか続かないあなたへ。瞑想を習慣化する方法IQを23%高くする、たった1つの習慣タイプ別で見る、4種類の瞑想がもたらす効果実践! マインドフルネスを身につける5つのステップ

実は、これらのアクティビティーは週末や休日にするといい、というだけでなく日々の疲れを癒すことにも一役買うのです。ぜひ今週末はこちらを参考に、運動や瞑想をやってみてはいかがでしょうか。

Image: YanLev/Shutterstock.com