今日8月19日は「バイクの日」です。


© Yamaha Motor Co., Ltd.

エンジン音に癒される人って多いですよね。小気味いいエンジン音、風を切りながら颯爽と新緑萌ゆる高原を走りたい。けど、そんな時間はなかなかないという方にオススメのアプリが『Ride YAMAHA』。

アプリ画面にはバイクのグリップが表示されるのでiPhoneごと握って動かせば、空ぶかしやシフトアップ・シフトダウンなどができ、そのエンジン音が聞けるんです。バイクは全部で8車種登録されています。もちろん、それぞれのエンジン音が収録されていますよ。

エンジン音を楽しもう

アプリを起動すると、車種を選択する画面なので好きなバイクをタップしましょう。選べる車種は「YZR-M1」「YZ450F」「SR400」「RZ350」「Bolt」「XSR900」「R25」「MT-10」の全8車種です。


画面にバイクのグリップが表示されるので、iPhoneごと握ります。


最初は「N(ニュートラル)」の状態なので、iPhoneを手前に起こすと空ぶかしができ、クイっと左側を下げると1速に入り、走行モードになります。


走行モードでは、立てたiPhoneを奥に倒すとシフトアップ、左側を下げるとシフトダウン。1速からNへの切り替えは左側をクイっと上げます。


これらの動作を、動画を撮影してみました。「R25」のエンジン音が心地いいですよ。

Ride YAMAHA

かーこさん(@kaako_ab)がシェアした投稿 -

バイク好きなら脳内アドレナリン大放出間違いなしの『Ride YAMAHA』。ツーリングに行く時間がないときや、欲しいバイクに想いを馳せるときなどに、ぜひ試してみてくださいね。