▲左から、桐原香澄役の宮崎珠子さん、藤代渚役の秋田知里さん、篠宮明佳里役の富永美杜さん、水沢薫役の馬場なつみさん、上月真央役の鷲見友美ジェナさん。

8月18日に行われた「スクメロお披露目イベント」をレポートします!

『スクメロ』は、スクウェア・エニックスが8月31日配信予定のスマートフォン向けアイドルリズムアクション『スクールガールストライカーズ 〜トゥインクルメロディーズ〜』。

本作には、新感覚ラノベスタイルRPG『スクールガールストライカーズ』のキャラクターがアイドルとなって登場します!

▼『スクメロ』には、新感覚ラノベスタイルRPG『スクールガールストライカーズ』のキャラクターがアイドルとなって登場します!


AKIHABARA ゲーマーズ本店で行われた「スクメロお披露目イベント」には、メインキャストの5人が出演!

アプリコット・レグルスを演じる篠宮明佳里役の富永美杜さん、藤代渚役の秋田知里さん、桐原香澄役の宮崎珠子さん、上月真央役の鷲見友美ジェナさん、水沢薫役の馬場なつみさんが登壇し、『I Wish』などを熱唱しましたよ!

▼イベントにはアプリコット・レグルス(篠宮明佳里/藤代渚/桐原香澄/上月真央/水沢薫)のメインキャスト5人が出演しました。


アプリコット・レグルスはあのエイベックスの協力を受けていて、本当のアイドルとして展開していくそうですよ!

スクウェア・エニックスとしても本気でトップアイドルを目指すべく、リアルイベントにも力を入れていくとのこと。

そんな気合の入ったアプリコット・レグルスが作る伝説の第一歩となるファーストイベントをレポートしていきますよ!

ま、まぶしー!アプリコット・レグルスの自己紹介がユニーク!

イベントに登場したのは、アプリコット・レグルス(篠宮明佳里/藤代渚/桐原香澄/上月真央/水沢薫)を演じる5人の声優さん。

篠宮明佳里役の富永美杜さん、藤代渚役の秋田知里さん、桐原香澄役の宮崎珠子さん、上月真央役の鷲見友美ジェナさん、水沢薫役の馬場なつみさんが登壇し、『I Wish』と新曲『Step!』を熱唱しましたよ!

▼『I Wish』はデビュートレーラーでも試聴できます。2:31ごろからは、アニメとゲーム画面が融合したライブを楽しめますよ!

動画:『スクールガールストライカーズ 〜トゥインクルメロディーズ〜』デビュートレーラー 「I Wish」-YpiTube-

デビュートレイラーのアプリコット・レグルスの登場シーンにあわせて、ステージ上にもアプリコット・レグルスが登場するという演出でステージががスタート!

▼ゲーム紹介のアニメ動画からアプリコット・レグルスが現実に飛び出してきた感じ!



ステージ中にはアプリコット・レグルスのメンバーが自己紹介を兼ねて、前口上的なセリフをしゃべる場面がありました。

例えば富永美杜さん(篠宮明佳里役)の場合は、「私が「キミの心に明かりを灯すよ!」って言ったら、会場のみなさんは「ま、まぶしー!」と応えてくださいね!」と言った感じで、観客と一緒にパフォーマンスをしていくことに。

秋田知里さん(藤代渚役)は「夜空に輝く!」「青い星!」。

宮崎珠子さん(桐原香澄役)は「ほっと一息」「ティータイム!」。

鷲見友美ジェナさん(上月真央役)は「ラブパワー!」「注入!」。

そして馬場なつみさん(水沢薫役)は、「水沢薫!」「せんぱーい!」。

それぞれ、キャラの特徴をとらえたやりとりとなっていて、覚えやすかったです!個人的には「ま、まぶしー!」の勢い重視なところが明佳里ちゃんらしくてツボです(笑)。

アプリコット・レグルスが『I Wish』を熱唱!

さて、『I Wish』のライブについては、歌って踊れるアイドルということで、ステージ狭しと繰り広げられるキュートでパワフルなパフォーマンスが印象的でした。



もちろん、肝心の歌声も素晴らしく、前向きな歌詞が心に刺さりました!



手の振りでの表現も多く、ライブの際にノリやすい曲だと感じました!


篠宮明佳里はバームクーヘンが好き!キャラに関するトークが展開

歌のあとは、各声優さんが演じたキャラクターについてトーク!


富永美杜さんは篠宮明佳里について、とにかく元気な女の子であることをアピール!

好きなものはバームクーヘンとのことで、「差し入れの際はよろしくお願いします!」とコメントしていました。

秋田知里さんは藤代渚の指先のきれいさに注目。マジメでボーイッシュで、かっこいい&かわいい藤代渚に「恋しちゃってます!」と語っていましたよ。

宮崎珠子さんは桐原香澄を「一歩出るというより、一歩引いたところからみんなを包み込むような存在」と紹介し、メンバーからも「みんなのお母さんだね!」とコメントされていました。たしかに優しそう!

そして、鷲見友美ジェナさんはマオちゃん(上月真央)について、「みんなのエンジェルで、一番かわいい!」と断言!

でも、かわいいだけでなく、本気でトップアイドルになるためにちゃんと努力している女の子であることもアピールしていました。

とはいえ、最後は「みんなに覚えてほしいのは、マオが一番かわいいことと、絶対にトップアイドルになるってこと!」と言い切り、観客からは大きな完成と拍手を浴びていました!

最後を締めくくった馬場なつみさんは、水沢薫について、「ちょっとおっちょこちょいで、不幸なキャラです」とコメント。

見た目はしっかりしているけど、中身は乙女でロマンチックというギャップがあるそうで、気になりますね!

余談ですが、のちのトーク中に馬場なつみさんにマイクトラブルが起こり、「水沢薫パイセンらしい!」と、そのアンラッキーさをいじられていました(笑)。

ネタあり!マジメあり!メンバーからのメッセージ

続くコーナーでは、各メンバーの直筆コメントとともに、今後のアイドル活動に関する抱負的なメッセージが披露されました。

宮崎珠子さん(桐原香澄役)のメッセージは、「わたしたちらしくがんばりますっ」。


『スクスト』のメンバーが戦いで輝いているように、『スクメロ』の自分たちは歌って踊ることで輝きたいという気持ちを込めた言葉であり、「わたしたちらしさを探しつつ、わたしたちらしく輝いていきたい」と語っていました。

秋田知里さん(藤代渚役)が書いたのは、「渚と共に輝く歌を届けます☆」。


秋田知里さんは歌が好きで仕事を始めたので、こういった形で歌に携われることが本当にうれしいと笑顔でコメントしていました。

自分が演じる渚ちゃんとともに、輝く歌声をファンのみなさんに届けたいという気持ちを込めたそうです。

続く富永美杜さん(篠宮明佳里役)は、元気いっぱいに「一生懸命頑張ります!!みんな楽しく全力で!!」と、明佳里ちゃんの全力さをアピール!


富永美杜さん自身は少しネガティブなところがあったそうですが、明佳里ちゃんを演じたことでいい影響を受けて、とても元気で前向きになれたそうです。

ただ、元気すぎて暴走しちゃうこともあるそうですが、それはそれでかわいいですね!

そして馬場なつみさん(水沢薫役)からのメッセージは、「みんなで最高のスタートにします」というもの。


今回のイベントはアプリコット・レグルスのスタートであるとともに「私の全部のスタートでもあります」と語った馬場なつみさん。

だからこそ、全力で「最高のスタートにしたい!」と笑顔ながらも真剣に、力強く語る姿が印象的でした!

ラストとなった鷲見友美ジェナさん(上月真央役)は、シンプルに「トップアイドル(はあと)」!


鷲見友美ジェナさんは、「夢だった声優になれたことをとてもうれしい」と喜びながら、その恩返しとしてファンのみなさんに笑顔になってもらえるように頑張りたいと語っていました。

ちなみに、「字は汚いけど、気持ちはめっちゃ入ってますからね!」とのこと(笑)。

新曲『Step!』はポジティブになれる元気ソング!

新曲『Step!』は、「どんな時でも5人で挑んで、何度でも奇跡を起こしていく気持ちを歌った曲」とのこと。



個人的には「永遠はここにある!夢は終わらない!」といったニュアンスのポジティブな曲にグッときました。



曲の最後はオーディエンスの手拍子と拍手でしめくくられ、感極まったのか、水沢薫役の馬場なつみさんがうれし涙をこぼす場面も。


初ライブということで緊張していたメンバーも多かったようですが、観客のみなさんが温かく受け入れてくれてうれしかったとコメントしていました。

ライブの後はクリアファイルのお渡し会が行われ、多くの来場者がアプリコット・レグルスに応援コメントを贈っていました。


その後、アプリコット・レグルスの5人が旗を持ち、観客のみなさんを秋葉原駅前までお見送り!内容盛りだくさんのファーストイベントとなっていました!



『スクメロ』の世界でも、リアル世界でも、トップアイドルを目指して歩き始めたアプリコット・レグルスのメンバーたち。

今後も年末にかけて、ほぼ毎月どこかでライブやステージイベントを行う予定があるそうなので、彼女たちが気になった方はぜひライブやイベント会場に足を運んでみてください。


アイドルらしいダンスパフォーマンスに加えて、5人がほどよくツッコミあう軽妙なトーク(個人的にはこういうバラエティ色が強いトークができるアイドルは大好きです!)、そしてしっかりとした歌声。

そのかわいさと元気さは、ライブやステージイベントで直接見るほうが絶対楽しめますし、応援のしがいもあるってものですからね!

ゲームは8月31日に配信され、9月1日(金)20:00からは第1回『スクメロ』公式生放送が行われるので、そちらもお見逃しなく!

アプリコット・レグルスからのコメントを掲載!

イベント会場ではアプリコット・レグルスの5人にお話を伺えました!


ーーご自身が演じたキャラクターについて教えてください。

富永美杜(篠宮明佳里役):全力で前向きでポジティブな女の子です!

私も彼女の影響で、元気に楽しく演じられています!

秋田知里(藤代渚役):自分は低めの声なんですけど、その低めの声を武器にできる女の子と出会えて、うれしいです。

藤代渚はクールでりりしく、美しい女性キャラですね。

宮崎珠子(桐原香澄役):みんなで一緒にいることを大事にする女の子で、みんなを包み込むような存在です。

明佳里ちゃん、渚ちゃんと、私の演じる香澄ちゃんの3人は幼なじみで、2年生という同級生でもあります。

鷲見友美ジェナ(上月真央役):一番かわいさが前に出ている、マスコットキャラのような女の子です。

素直さゆえに暴走しちゃうこともありますが、そこも真央のかわいさだと思います!

馬場なつみ(水沢薫役):初めて薫のイラストを見せていただいたとき、彼女1人だけブレザーを着ていなかったことを覚えています。それがカッコかわいく見えました。

ーー今後のアイドル活動の目標は?

秋田知里(藤代渚役):2.5次元アイドルが流行っている中で、私たちなりのよさを見せて、トップアイドルを目指したいですね。

夢は大きく、ドームツアーや武道館ライブを目指して頑張ります!

ーー初ライブに挑む心境はいかがですか?

富永美杜(篠宮明佳里役):とても緊張しています!でも、そのドキドキを楽しさに変えて、精一杯がんばります!

ーーステージ衣装の注目ポイントを教えてください。

鷲見友美ジェナ(上月真央役):頭の飾りですね。真央は一番可愛いキャラで、その特徴が頭の飾りに出ています。

同じ衣装ですけど、頭の部分はそれぞれ少し違いがあって、真央は飾りが2個あるんです!

馬場なつみ(水沢薫役):背中のひらひらがかわいいですね。歌っているときに回ることも多いのですが、そういう時にふわっとしてかわいいんです!

富永美杜(篠宮明佳里役):やっぱり、ひらひらのスカートやパニエがかわいいですよね!この衣装を着ると、ついつい跳び跳ねたくなっちゃいます!

秋田知里(藤代渚役):手袋に注目して欲しいです。指先まで見てもきれいだと思ってもらえるように、しっかりと歌や踊りをがんばります!

宮崎珠子(桐原香澄役):私も背中の部分が好きです。前もかわいいけど、踊っているときとかに後ろの部分も見てもらえるとかわいいはずですよ!

ーー皆さんは音楽ゲームは好きですか?

秋田知里(藤代渚役):薫先輩(馬場なつみさん)がすごいです!トライアル版もやり込んでいました!

公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーン第3弾実施中

【キャンペーン期間】8月31日(木)23:59まで


本作の公式Twitterアカウントをフォローしたうえで、キャンペーン対象のツイート「スクメロ RTCP_第3弾」をリツイートすると、澄原サトカ役の日高里菜さん他、豪華声優陣のサイン色紙が抽選で当たります!

▼該当ツイート▼

▼関連作『スクスト』のDLはこちら▼