freeangle / PIXTA

普段の買い物からカードなどの利用でポイントをためている方は多いと思います。

このポイントって、とても便利ですよね。

私事ですが、2017年の春に念願の一戸建て住宅へ引越しをしました。

引越しをすると、いろいろと買い物が増えるわけですが、その際にポイントや特典を利用してかなり得することができました。

そこで今回は、筆者が引越しの後の大きな買い物で実践したお得な方法をご紹介したいと思います。

■5,000円分をゲット!引越しシーズンの「IKEA」では、還元ポイントがたっぷり!

筆者が引越したのは3月だったので、完全に引越しシーズンの真っ最中でした。

引越し業者の値段が割高……など不便な点もありましたが、一方で家電量販店やインテリアショップはこぞってセールを行う時期でもありました。

「IKEA」でも、期間限定で購入価格の10%がポイント還元されていました。

我が家は約50,000円の買い物だったため、5,000円分をGETすることができました。

5,000円分もあると、小物などの買い足しに大いに役立ちました。

IKEAは、筆者が引越しした3月以外でも期間限定でいといろと還元されるポイントが変わるので、

こまめにチェックすると、かなりお得なポイントのため方ができるますよ!

■スーパーセールを狙え!「楽天市場」でポイント大量ゲットしよう!

近年ではネット通販を利用する人もとても多くなってきました。

むしろネットでの買い物が主流という人もたくさんいるはずです。

中でも、筆者が普段からお得だなと感じているのは「楽天市場」でのポイント還元率。

セール時はもちろん、通常時でも“ポイント〇倍!”という商品がとても多いんです。

細かい物のほとんどを「楽天市場」で購入した結果、総額約50,000円の買い物で8,000円を超えるポイントが獲得できました。

(楽天スーパーセール開催中の期間限定ポイント含む)

おかげで「IKEA」同様に迷ってやめた物や、実際住んでみて必要になった物などを買い足すことができたので、

引越しで購入品が多くなる場合は特に「楽天市場」での買い物はオススメです。

■大型家具購入で貰える「商品券」も狙い目!

アメリ / PIXTA

ただ、小物類は通販が利用できても、大型家具はやはり店舗で現物を見て慎重に……という方も多いと思います。

我が家も基本的には、“大型家具は目で見て買う”と決めており、近所の大型インテリアショップで購入しました。

リビングダイニングの家具をほとんどそこで揃えたので、約40万円の大きな買い物になってしまいましたが、

引越しシーズンの3月に日付け指定で無料配送、開梱、設置などのサービスもり、とても助かりました。

しかも、商品券を15,000円分もらえました! それで食器やタオルなどの小物を買い足すことができました。

還元率は「IKEA」や「楽天市場」と比べてしまうと高くはないですが、お得な特典としては見逃せないと感じましたよ

Graphs / PIXTA

いかがでしたか?

引越しは楽しみな分、大きなお金も動くので、家計を圧迫しないか不安……という方も多いと思います。

今回は、筆者が引越しした3月に買い物をしたケースをご紹介しましたが、やはり高額の買い物をすれば、

その額に応じて、還元されることも多いので、こまかくチェックして、購入場所や方法を選んでから上手にお買い物しましょう!

我が家の例が少しでも参考になれば幸いです。