5分おつまみ「ちくわかめ」なら、家にあるものでサッと作れる!

写真拡大 (全6枚)

簡単優秀おつまみがこれだ!


そのまま食べてもいいし、焼き物や揚げ物、和え物などバリエーション豊かにアレンジできるちくわ。レパートリーをお持ちの方も多いと思いますが、今回は5分でつくれるおつまみを提案します♪その名も「ちくわかめ」。ミネラル豊富なわかめといっしょに炒めるだけで、簡単なおつまみのできあがりですよ♪

意外と豊富なバリエーション♪


シンプルな「ちくわかめ」は一緒に使う調味料や食材で、味の印象ががらりと変わるのがポイント♪焼き肉のたれを使って濃厚な味わいを楽しんだり、梅干しを使ってさっぱり感を楽しんだりと変化に富んでいるんです。お酒にも合わせやすそうですよね!

醤油やみりんで♪基本の作り方


5分で完成・わかめと竹輪の炒め物

by わらし

メイン料理にボリュームが足りないときにさっと作れる一品です。
*2017/8レシピ見直しました。印刷の方ごめんなさい。

わかめと合う!焼き肉のたれ


☼☆焼肉のたれで♪わかめと竹輪の簡単炒め

by yummysunny

市販の焼肉のたれを使った簡単な炒め物です♪ あっという間に出来るので、「あと一品」という時にぴったり♪ わかめと焼肉のたれ…意外そうだけどすごく合います♪

生姜ポン酢でヘルシー!


わかめと舞茸とちくわの生姜ポン酢炒め

by うさこのおうち

簡単に短時間でさっとできる肉なしのヘルシーな炒め物です。

梅干しで、さっぱり夏らしく!


5分で出来る、ちくわかめ

by うさまーる

5分あれば出来る常備菜。
簡単で3日位はもちます。
が、うちは1日で完売、笑。

トップ写真変えました。

いかがでしたか?濃い味付けならば、白いご飯にもマッチしそうな一品ですよね。おつまみとしてはもちろんですが、あと一品をさっと作りたいときの副菜としても、おすすめのメニューですよ♪

執筆:yomyon


東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。