カリフォルニア州在住のAngel Bermudezさんが撮影してFacebookにアップロードした、自分の足の「こむら返り」映像が1800万回再生され、20万件以上シェアされるという大反響を呼んでいます。

After the workout. Start to relax and then this happens. Fucken cramp. Look at this shit. Painful yes it was.Angel Bermudezさんの投稿 2017年8月14日


Bermudezさんによれば、これはジムで汗を流したあと、車に戻ってリラックスしていたときに起きたものだとのこと。正直、見ているだけで「これは痛い」とわかるぐらいの動きをしているので、苦手な人は注意してください。

車の助手席側で足を投げ出していたBermudezさんは、足に違和感を感じてすぐにスマートフォンで動画撮影を開始。すでにふくらはぎの部分に異変が起きています。



エイリアンが体内にいるのか、見えない何者かに掴まれているのかという形に変化しているBermudezさんのふくらはぎ。「足がけいれんしています」と、痛みをこらえたBermudezさんの声。



「ボコォ」や「ウニョウニョ」といった擬音がつきそうな動きを見せています。



その動きに合わせて「オォ……」や「オーマイゴッド」と、何とも形容できない辛そうな声をあげているBermudezさん。



ひとしきり大きな動きが終わって……



やや落ち着いた感じに見えますが、ピクピクと細かいけいれんが続いています。そして、アップで撮影してた次の瞬間……



Bermudezさんがひときわ痛そうな声をあげ、持っていたスマートフォンが大きく動きます。



くっきりとふくらはぎに太い筋が入った状態。



映像の中でおよそ50秒続いたこむら返りが落ち着き、Bermudezさんは一言ぽつりと「痛い……」と呟きました。



なお、こむら返り(けいれん)は運動をする人によく起きる現象で、筋肉を刺激する神経伝達物質・アセチルコリンの欠乏で起きることがあるとのこと。対策は、水分をしっかり摂取すること。そしてアセチルコリン生産を助ける酢酸を含むもの、たとえばマスタードなどを摂取することだとのことです。

Angel Bermudez records intense muscle cramps in his leg | Daily Mail Online

http://www.dailymail.co.uk/news/article-4796592/Man-suffers-intense-muscle-cramp-leg.html