画像提供:キョウ(@kyoxxxxx_)さん

写真拡大 (全2枚)

棚の隙間に収まって招き猫のようなポーズをとる猫が、可愛くて面白いとTwitterで話題になっている。

猫のオコジョくんは、本棚の最上部と天井の間の小さなスペースが最近のお気に入り。置いてあったケースを落ちそうなくらい端まで移動させ、落ち着きのスペースを確保している。この日も、棚の上で毛づくろいをしながらくつろいでいたオコジョくん。しかし、何かに気を取られたのか、胸の前に両前足を突き出し、後ろ足を折り曲げて座るというおかしなポーズを突然披露。オコジョくんがこのポーズをとったのは一瞬だったが、飼い主を「なぜこのポーズなのか」と困惑させた。

オコジョくんの招き猫のようなポーズに、Twitterでは可愛くて面白いという声が殺到。また、「まさかあんなとこに猫がいるなんて」と最初は気付かなかったというコメントや、「どうやって登ったんでしょうか」「何故にそこでそのポーズを選んでしまったのか」といった疑問も寄せられ、大きな反響となっている。

オコジョくんや一緒に飼っている猫たちの写真は、飼い主のキョウさんのInstagramに多数投稿されている。その中では、この本棚が階段のように板を置いた“本棚キャットタワー”になっていることがわかる。猫たちは板を登って棚の上でくつろいだり、じゃれあったりしているが、物置になっている右側はオコジョくんだけのスペースになっているという。

キョウさんのInstagram