ギターレッスンとタトゥー?! 企業が提供している奇抜な社員特典

写真拡大

【ニューヨーク・AP通信】 有給休暇、マッサージに自宅のメイドサービス?自転車のメンテナンス費、タトゥー、ギターレッスンの代金?中小企業の中には、優れた従業員を惹きつけて確保するために、奇抜で羨ましくもある社員特典を提供しているところがある。

 社員100人ほどのマーケティング企業Velvet Mediaの社員は、デンバー、東京、バンコク、ベネチアにあるオフィスのどこでも1か月の間、会社の費用持ちで定期的に勤務することができると、共同CEOのダニエル・ガッティ氏は話している。

 多くの企業がこのように常軌を逸した社員特典を提供している。それは、自分は報われていると思える環境で社員に仕事をしてほしいからだ。これは、四六時中、業務のeメールに応対、応答している社員が勤務中の満足を求めるようになっている動きに対応するものである。

 「当社では、仕事を社員の生活の領域にまで広げています。それにわずかばかりのお返しも追加していかなくてはなりません」と、手当コンサルティング企業CorestreamのCEOであるニール・ヴァスワニ氏は話している。

 他の会社で提供されている尋常でない社員特典を紹介しよう。

社員特典がメイドサービス stefanolunardi / Shutterstock.com

奇抜な社員特典:月1回のメイドサービス、およびヨガ、マニキュア、陶芸クラスなど「社員が幸せになれるものならあらゆるサービス」の代金

提供企業:テキサス州オースティンを拠点とする自動車保険比較サイトZebra、従業員数約100人

提供理由:「社員特典の設計をするとき、トップクラスの人材を惹きつけるのに差別化要素となるツールの提供を検討しています」(COOのジョシュア・ドジアビアック氏)

他の社員特典:無制限の有給休暇、企業内ジムまたは社外ジムのメンバー会費の補助

最先端をゆく:「ある種、過激なものにしようと思いました。社員が仕事に終日打ち込み、その努力を仕事に捧げた後、帰宅したときにとても対処できないことは何でしょうか?それは掃除です」(ドジアビアック氏)

***

奇抜な社員特典:月1回のマッサージ、UberやLyftの配車サービス利用

提供企業:ニューハンプシャー州ポーツマスを拠点とする広告およびサイト閲覧分析企業C3 Metrics、従業員数約40名

提供理由:「テクノロジー関係の仕事はいつもストレスが溜まります。マッサージは、画面の前に立つストレスをいくらか軽減してくれるだけでなく、より健康的なライフスタイルに向けた一歩となります」(共同ファウンダーのジェフ・グリーンフィールド氏)

 社員の1人が飲酒運転で起訴されてから、この会社はUberのサービスを無料で利用できるようにした。社員であれば利用に際し、理由を問われない。

 「運転をしないという安全かつスマートな意思決定を社員にしてほしいと思います」(グリーンフィールド氏)

他の社員特典:日々の無料ランチ、ジムのメンバー会費、金曜日は午後3時まで

意中の人にお金を使う:「人を採用するとき、私は一種の愛情をその人に注ぎます」(グリーンフィールド氏)

***

会社のお金でギターを学ぶ Photographee.eu / Shutterstock.com

奇抜な社員特典:勤続3年ごとに30日の有給休暇、休暇費用補助、ギターや料理、航空学校など内容を問わずレッスン料として1,000米ドルの支給

提供企業:シカゴを拠点とするプロジェクトマネジメントソフトウェアのメーカーBasecamp、従業員数約50人

提供理由:「社員が職場以外でメリットを受けられる機会を見つけたいと思います」(CEOのジェイソン・フリード氏)。社員特典は従業員からの提案に加え、「より良い企業にするために自ら考えた」ものであるという。

他の社員特典:夏場は週4日勤務、マッサージ、無料のドライクリーニング

コストに見合う?:フリード氏による試算によると、Basecampはこうした社員特典のために年間約250万米ドルを支出している。しかし、「これは、当社が支払うことのできる、ある種最高のお金」(同氏)だという。

***

奇抜な社員特典:スタッフが選ぶ達成報酬には、タトゥー、マッサージ、ディナー、コンサートチケットなども含まれる。週に1度の在宅勤務、国民の祝日の翌日は社外での勤務や遠隔勤務が可能。

提供企業:ニューヨークを拠点とするイベントデザイン・プランニング企業のTinsel、フルタイム従業員数約10人

提供理由:共同オーナーのエリカ・テイラー氏は、ビジネスパートナーのアデット・コントレラス氏とともに、不規則な時間、早朝、夜間、週末に勤務するスタッフに報いたいと思っていた。「会社が社員に投資していることを分かってもらいたかったのです。お互い様であることを。」

 二人はまた、上司から受けた対応の上をいく対応を部下にしたいと思っていた。

他の社員特典:飼い犬の職場への持ち込み可。ビーチデー、ニューヨークのスカイラインクルーズ、ローラースケートデーなど全社的な外出イベントもある。

お金以上のこと:「私たちは、『これは給料の上積みです』という言葉を超えるものは何かと問いかけたのです。よりパーソナルなもの、気が利くと思われるものを求めました」(テイラー氏)

***

奇抜な社員特典: Boseのノイズキャンセリングヘッドフォン、サッカー観戦のチケット、Amazonのギフトカード、近隣レストランでの日々のランチ

提供企業:ネット通販の業務を効率化さるためのソフトウェアを製作しているシアトルを拠点とする企業Geniuslink、フルタイム従業員は十数名。

提供理由:「(特典を)提供することで、多額の金額を投資に回せるスタートアップに対抗できるからです」と、CEOのジェッシー・レイクス氏は話している。ヘッドフォンに関する別の理由:集中したい人にとって、他の人が雑談しているオープンな職場環境では不便を感じるため。

他の社員特典:菓子類と飲料は無制限で提供、無料の駐車券、公共交通費支給

会社が社員特典を仕事だと呼んでいる理由は、そこではない:「楽しみがなければ、スタートアップをすることにどんな意味があるでしょうか? 」(レイクス氏)レイクス氏は、マイクロソフトでの勤務経験がある。

***

赤ちゃんと一緒に仕事 michaeljung / Shutterstock.com

奇抜な社員特典:出産を終えた母親は、生後半年までの乳児を職場に連れてくることができる(子どもの生まれた父親はまだこの要望を出していない)。自転車の部品やメンテナンスの費用を会社が負担しているほか、ピラティスエクササイズの教室を職場で週2回開催。

提供企業:モンタナ州ミズーラを拠点とする旅行企業Adventure Life、従業員数20数人

提供理由:「当社が顧客に提供しているアクティビティの多くに社員が携わるよう奨励することにより、有言実行をしなくてはいけません」(CEOの ブライアン・モーガン氏).

他の社員特典:ジムのメンバー会費、飼い犬の職場への持ち込み、料理学校や語学学校、進学などにかかる費用の半分を支給、マラソンなどのアクティビティにかかる費用も半額支給

乳児と一緒に勤務:出産を終えた母親は、電話に出ている間、乳児を職場で解放させておくことができ、母親が集中しているときは同僚が乳児の世話をするための休憩を取れる。「当社にとって、子どもの果たす役割はとても大きいのです」(モーガン氏)

***

奇抜な社員特典:ヨガの道具、シャッフルボード、ビリヤード台、ロッククライミングの壁、職場での自転車こぎ

提供企業:フロリダ州タンパに本拠を構えるレストランのフランチャイザーMelting Pot、従業員数約65人

提供理由:「仕事の満足度をみてください。1980年代後半から継続して低下をしています。私たちは、社員に良好な職場環境を提供する責任があります」(CEOのボブ・ジョンストン氏)

他の社員特典:社員は飼い犬を職場に連れて来ることができる。週に1日、在宅勤務が可能。

グラノーラのバーだけでは不十分:「ここにある考え方は、社員自身を優れた存在にしてしまう特典で社員を取り囲むことです。スナックバーでお腹をいっぱいにさせることではありません。」(ジョンストン氏)

By JOYCE M. ROSENBERG, AP
Translated by Conyac