ワンちゃんたちに泥パックブーム到来?!

ワンちゃんと泥パック?一体何の話?と驚きのみなさん..そうです。
みなさん、ご存知のあの泥パックにワンちゃん達がはまっているそうなんです!
たしかに、我が家のワンコも月1のトリミングDAYには、泥パックか、時期によってはアーユルヴェーダを受けて帰宅します。なんて、ラグジュアリーな時間をすごしているのでしょう。
一度、施術中の写真を撮って見せていただいたことがあるのですが、目を細めて、気持ちの良さそうなうーっとりした表情でを浮かべていました。
泥まみれなので、毛がぺたーっとまるでアシカのようでした。(ロングのミニチュアダックスチョコタンなので。)

ワンちゃんと泥パックのはてな。

ワンちゃんと泥パックという言葉にたくさんの疑問をお持ちのみなさま、こちらを読んでみてください。

ワンちゃんたちの体のどこに使うの?

人間と同じで、頭から足先まで全身に泥を塗りパックするそうです。もちろん、鼻先や耳までも♡
ちろん、なめても目に入っても痛くない泥を使用するそうですよ。

どんな効果があるの?

フケの軽減体臭乾燥肌による体のかゆみ傷んでいる毛の修復毛にツヤが戻る

どんな泥がいいの?

泥パックといっても、かなりたくさんの種類の泥があります。
そこで、まず犬用に選ぶときはケイ素入りのものをなるべくえらんであげてください。
ケイ素はアンチエイジング効果と皮膚への浸透が早いため、効果を早く実感しやすいのです。

どんなところでできるの?

トリミングサロンで行う。

ちなみに、我が家もトリミングサロンでお願いしています。
カットや爪切りなどつきのお手入れの時に同時に施術してもらっています。
(トリミングの時間が長いとワンちゃんによっては、かえってストレスになる場合も多くありますのでご注意ください。)

自宅でセルフ泥パックを行う。

やはり、ワンちゃんによっては外でトリミングやシャワー等を嫌う子も多いと思います。
また、先ほども記載したように長時間の滞在でストレスになってしまう子もいます。
その場合は、自宅でお風呂の際に行ってください。
泥は、ネットやお店で販売されています。
天然のものであれば問題ないそうですが、香料や色素入りなどのものは注意が必要です。
(お店の方のアドバイスを聞いてみるのもいいですね!)

まとめ

”泥パック”というと、高価なイメージがありますが、トリミングとセットで行ったり、自宅で行えばコスパよく仕上げられることも♡ もちろん、ワンちゃんの体調やメンタルに合わせて行ってあげることがベストですね。泥パックでワンちゃんの心もリラックス♡させてあげてください♡