ジンギスカンを超える悶絶グルメ!ラムしゃぶが清々しい美味しさ♪〜秘密のケンミンSHOWから〜

写真拡大 (全4枚)

8月17日放映の「秘密のケンミンショー」(日本テレビ系)を皆さんご覧になりましたか?今回登場したのは、カニ、じゃがいも、トウモロコシなど、ごちそう満載の北海道。そんな美味あふれる北海道民熱愛のグルメとは?さっそくリポートを開始しますよ〜。

ジンギスカンを超える熱愛グルメ登場


北海道グルメと言えば「ジンギスカン」が有名ですが、実はその人気の影で見落とされていた最強の伏兵が。それはなんと「ラムしゃぶ」♪一般的にしゃぶしゃぶの肉と言えば、豚や牛肉が大定番。でも、北海道では 「しゃぶしゃぶ=ラム肉」という認識の北海道民も多く、どの家庭でもラム肉でしゃぶしゃぶをするのがスタンダードだというからビックリです。

ラムスライス肉は〇〇してあるのが常識!?


番組スタッフが北海道のスーパーへ行ってみると、普通の精肉のコーナーとは違う場所にラムスライス肉が大量に鎮座。そこは冷凍コーナーです。

実はラム肉は傷みやすくて柔らかいため、冷凍したままスライスするのが基本。しゃぶしゃぶをするときも、冷凍、もしくは半フリーズ状態のまま鍋に入れるのがテッパンなのだとか。

甘めのタレに絡めて♪


さあどんどんいきますよ。しゃぶしゃぶと言えば気になるのが野菜とタレ。

ラムしゃぶでは、大量のもやしを入れるのが定番。さらに玉ねぎのスライスをたっぷり入れるのも人気。

タレも、ポン酢という王道とはひと味違いますよ〜。北海道では、すき焼きのタレのような少し甘めの、ソラチのしゃぶしゃぶのタレがマストアイテム!ラムしゃぶ専用のタレも存在し、ジンギスカン用のタレで食べる道民も多いというから驚きですね。

ラム肉と言えば少しクセがあると思っている人も多いかもしれませんが、薄くスライスすることでむしろさわやかな味わいに。だからこそサッパリしたポン酢では物足りないのだとか。

ゆであがった野菜をラム肉で巻いて、甘めのタレにつけて食べる「ラムしゃぶ」。スタジオで試食した県民スター達も、「さわやか」「止まらない」と一同大絶賛♪あちこちの鍋で品切れを起こすほどの人気ぶり。「うちでも食べてみたい」という人は、クックパッドのレシピを要チェックです♪

簡単で絶品♪


ラムしゃぶ・みんと風

by いぬかいみんと

ラムしゃぶなんてクックパッドに載せていいの?って気もするんだけど、みんとの大好物の一つ。北海道の味をお楽しみあれ^^

甘めのタレが最高!


ラムしゃぶ

by Drえり

ジンギスカンの次はコレ!体内で吸収されにくい脂身のラム肉は代謝UPさせるL-カルニチンも豊富!実家の秘伝のタレを是非♪

シメのラーメンまでがルーティン!?


ラムしゃぶ☆〆の絶品ラーメン♥

by ☆空への想い☆彡

なにこのスープ!!塩こしょうだけでナゼにこの深み!?…何度食べても未だ謎です。
とにかくこのラーメン、食べてみて〜^^v

いかがですか?シメはうどんでなく、ラーメンというのもさすが北海道!ラムのダシがたっぷり出たラーメンも、食べてみたいですよね。ヘルシーでさわやか、そしてお財布にも優しいラムしゃぶ。ホームパーティにもおすすめです。ぜひ作ってみてください。(TEXT:森智子)