1年9カ月間の兵役を終え、報道陣とファンの前で敬礼する東方神起のチャンミンさん(右)とSUPER JUNIOR(スーパージュニア)のシウォンさん。2人は軍で服務する代わりにソウル地方警察庁で義務警察として勤務した=18日、ソウル(聯合ニュース)
(END)
【ソウル聯合ニュース】韓国の人気デュオ、東方神起のチャンミンさんと人気グループ、SUPER JUNIOR(スーパージュニア)のシウォンさんが18日、1年9カ月間の兵役を終えた。

 2015年11月19日に兵役に就いた2人は軍で服務する代わりに義務警察としてソウル地方警察庁警察広報団に配属され勤務した。

 2人は除隊後、敬礼し手を振りながらあいさつしたが、コメント発表は行わなかった。

 2人の所属事務所、SMエンタテインメントはファンのためのイベントはないとあらかじめ知らせていたが、同警察庁周辺には1000人を超える国内外のファンが詰め掛けた。多くのファンが前日から徹夜で2人の除隊を待った。

 2人はそれぞれのグループに復帰し、芸能活動を再開する。

 チャンミンさんは、東方神起の2年ぶりの公式行事で、アジア3都市を回る「プレスツアー」に出席する。4月に除隊したユンホさんと共に21日にソウルと東京、22日に香港で記者会見を行い、今後の計画を発表する。

 シウォンさんは10月にリリースされるSUPER JUNIORのニューアルバムのレコーディングを行う。