夏休み真っ只中の読者の皆さん、こんにちは。この季節が好物のAvantiです。

もう休みが終わっちゃったという人もいるかもしれませんが、今回は夏のドライブのお共にピッタリなドライブ・ミュージックをご紹介したいと思います。

夏と言えば、やっぱり「海」ですよね。そして海に似合うドライブ・ミュージックといえば、「角松敏生」さんを連想するミドル世代も多いのではないでしょうか。中でも1987年にリリースされた「SEA IS A LADY」はその代表的なアルバムとなっています。

ヴォーカルとギタープレイの双方をこなす角松氏ですが、今年5月に同アルバムをセルフカバーしており、全国LIVEツアーも開催されました。そのアルバムタイトル名もズバリ「SEA IS A LADY 2017」!

30年の時を経て再度レコーディングされたこのアルバムにはもちろん「SEA LINE」も網羅されています。

80年代当時、CMに起用されるなど大きな反響を呼んだ同アルバムですが、本人的には当時のギター・プレイに思い残すところがあったそうで、現在のスキルで再度レコーディングしたのが、「SEA IS A LADY 2017」という訳です。

筆者もさっそくニューアルバムを聴いてみましたが、若かりし頃の演奏に比べ、明らかに円熟味を増しており、ギターサウンドも心地良い音質に変化しています。

月日が流れるのは早いもので、今年の8月12日に57歳の誕生日を迎えたばかりの角松氏ですが、現在も当時のスラリとした風貌を維持しています。

そんな角松氏がリリースしたこのニューアルバムは、海辺のドライブにピッタリでお薦めです。

(Avanti Yasunori・画像:Audi)

【関連リンク】

角松敏生オフィシャルサイト
http://www.toshiki-kadomatsu.jp/

厳選!夏の海辺を走るのにピッタリなドライブ・ミュージック♪(http://clicccar.com/2017/08/18/502036/)