ショーン・メンデス、『MTV アンプラグド』リブートの第1回目アーティストに

写真拡大

 MTVの音楽番組『MTV アンプラグド』がリブートされ、記念すべき第1回のアーティストがショーン・メンデスになると米バラエティ誌が伝えている。ロサンゼルスのTheater at Ace Hotelで収録された彼のアコースティック・ライブは2017年9月8日(現地時間)に放映される予定だ。

 同番組は1989年に始まり2009年まで続いたMTVの人気企画で、新生『アンプラグド』でも様々なアーティストが自分の音楽のアコースティック・ヴァージョンを披露する。過去にはエリック・クラプトン、ニルヴァーナ、ブルース・スプリングスティーンらが伝説のライブを残し、若手ではマイリー・サイラスやアデルなども普段とは一味違ったパフォーマンスを見せた。

 メンデスはバラエティ誌に対し、1992年のパール・ジャムの回を見たことが印象に残っており、出演できることが非常に嬉しいと話している。「商業的興行的側面ではなくて、純粋に音楽のことを考えた」という彼は、「多くの人は、何を期待すべきか分からないまま僕のライブに来て、本気のポップ・ロック・コンサートを体験して帰るんだ。僕たちは100%ずっと演奏している。それを録画して多くの人に見てもらえるのはすごく嬉しいよ」とコメントしている。