現在、テレビ東京系列にて朝7時半から再放送中のアニメ『けものフレンズ』。8月18日放送回「こはん」に、オグロプレーリードッグが登場し、「プレーリー式挨拶」を披露。朝の放送ということで「子供が観て真似しそうw」とネット上で話題となっている。

「プレーリー式挨拶」とは、プレーリードッグ同士が見せるキスの挨拶のこと。アニメの中では、ひょんなことからオグロプレーリードッグと出会ったサーバルやかばんが突然キスをされ放心状態になってしまうというシーンがコミカルに描かれ、深夜放送当時も大きな話題となった。


実際のプレーリー式挨拶はこんな感じ 上野動物園にて!
https://twitter.com/hekimasa/status/898320761240174593

まさむね(ID:SN434-821)さんが投稿したプレーリードッグの写真では、本当にチュッとキスをする愛らしい姿を見ることが出来る。実際には相手の口の中に何か入っていないか確かめる行為だそうなのだが、こうして動物行動学にのっとって作られているところもアニメ『けものフレンズ』の魅力の一つであろう。

この「こはん」放送によって、一時はTwitterのトレンドワードに「プレーリー式挨拶」が入るなど大きな話題に。Twitter上には、

・プレーリー式挨拶かわいい
・実際のプレーリードッグの写真すごい、本当にキスしてる!
・けもフレファン同士で飲みにいって酔ってプレーリー式挨拶する人いそうw
・朝の放送なので子供が観たら真似しそうで面白い

などと様々なコメントが寄せらている。また、この放送をきっかけに実際のプレーリードッグの写真をアップする人も多く、どれも可愛くて大変癒されるので、皆さんもぜひ「プレーリー式挨拶」と検索してみてほしい。

※画像提供
まさむね(ID:SN434-821)/@hekimasaさん

『けものフレンズ』公式サイト
http://kemono-friends.jp

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』