温度調節機能を使って色よく揚げたナスを、ガスの強火でサッとトマトと炒め合わせ、チリソース味に仕上げます。ご飯もお酒もすすみます。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

「揚げナスとトマトのチリソース」の材料(4人分)

ナス・・・3本
揚げ油・・・適量
チンゲン菜・・・2株
トマト・・・小1コ

[A]
長ネギ(みじん切り)・・・1/2本分
ショウガ(みじん切り)・・・1片分
ニンニク(みじん切り)・・・1片分

サラダ油・・・適量
塩・・・適量
豆板醤・・・小さじ1/2

[B]
鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
水・・・150ml
砂糖・・・大さじ1
塩・・・少々
酒・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ4

水溶き片栗粉・・・大さじ1/2
卵・・・1コ

【工程1】

ナスはヘタを取って乱切りにします。揚げ油を油温度調節機能で160℃に設定し、揚げます。

【工程2】

チンゲン菜は放射状に6等分に切り、沸騰した湯に塩、サラダ油各少々を加えて茹で、器に盛ります。

【工程3】

トマトはくし形切りにします。

【工程4】

中華鍋を熱してサラダ油大さじ1と1/2を入れてトマトをサッと炒め、取り出します。

【工程5】

中華鍋にサラダ油大さじ1を足してAと豆板醤を炒め、合わせたBを加えます。沸騰したら1を加えて軽く煮ます。

【工程6】

水溶き片栗粉でとろみをつけて4を戻し、溶きほぐした卵を流し入れます。卵が固まってきたら大きく数回混ぜ、火を止めます。

【工程7】

2に盛りつけます。

「揚げナスとトマトのチリソース」のコツ・ポイント

・ナスは、温度調節機能を使うと温度を一定に保ち色よく揚げられます。
・水溶き片栗粉は同量(片栗粉1:水1)で溶いたものを使用しました。

(※各画像は調理イメージです。)

東京ガス「ウチコト」

東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコトをお届けしています。料理、洗濯、掃除、子育て、省エネ等、お家に役立つコト&コツが満載です。 ⇒http://tg-uchi.jp/