中山莉子

 アイドルグループ・私立恵比寿中学(通称エビ中)のメンバー・中山莉子(16)が10月28日に、ファーストソロ写真集『中山莉子の写真集。』を発売する。初の写真集に対し中山は「16歳の私を写真集で残せることが、本当にうれしいです!」と喜びを見せている。

 最新アルバム『エビクラシー』がオリコンウィークリーチャート1位を獲得し、注目度が急上昇中の私立恵比寿中学。グループの最年少メンバーとして“りったん”の愛称で知られ、ファンからはソロ写真集の発売が熱望されていたという中山。

 そんな中山が、ファーストソロ写真集『中山莉子の写真集。』をすることが決定。発売日は、中山が17歳の誕生日となる10月28日となっている。

 写真集のロケは、今年6月にロシア・ウラジオストクでおこなわれた。日本から直行便で2時間という近さながら、独特の街並みが広がるウラジオストクの市街地や、ロシアならではの美しい自然、さらに「世界一長い鉄道」シベリア鉄道の駅や、列車内を舞台に撮影を敢行。

 「16歳の自分を写真集で残せるのがうれしい」と中山本人が語るように、等身大の無邪気な顔、未知の土地を旅する緊張した顔、シックなドレスに身を包んだ大人の顔、朝起きたてのすっぴんの顔など、さまざまな顔を見せている。

 初の写真集発売に対して中山は「初めてのソロ写真集を、ロシアのウラジオストクで撮影してきました! ロシアで撮影をすると聞いて不安でいっぱいだったけど、撮影1日目で一気に不安が解けました。ロシア料理もおいしかったし、『スパシーバ!』と『ハラショー!』も使いこなしましたよ! 今回の写真集では、ロシアの素敵な街並みに負けない存在感を出せるように楽しみながら、一生懸命頑張りました。もう子どもじゃないけど、まだ大人でもない、16歳の私を写真集で残せることが、本当にうれしいです!」と喜びのコメントをしている。

中山莉子 中山莉子 中山莉子 中山莉子 中山莉子