『8月18日はなんの日?』苗場をふたたび熱狂させた鬼才、エイフェックス・ツインの誕生日

写真拡大

 8月18日はエイフェックス・ツインことリチャード・D・ジェイムスの46歳の誕生日。

 リチャード・D・ジェイムスは1971年8月18日生まれ、イングランド・コーンウォール出身。90年代初頭のUKテクノ・シーンに頭角を現して以降、エイフェックス・ツイン(Aphex Twin)AFX、Polygon Window、など様々な名義を使い分けながら、テクノ以外にもアンビエント、アシッド・ハウス、ドラムンベースなど、ジャンルの枠にとらわれず多数の作品を発表。その自由で芸術的な音楽性から、天才、鬼才、ときに変態、テクノ・ビーストなどと称され、シーンにおいて唯一無二の存在となった。2000年代に入り長い沈黙が続いたが、2014年には約13年ぶりの新作『サイロ』を発表。同作は全米ビルボード・ダンスチャートを制したほか、日本をはじめ世界中でヒットを記録し、不動の人気を決定付けた。そして、ついに2016年にライブ活動を再開。今夏には伝説の第一回以来となる【FUJI ROCK FESTIVAL’17】に2日目のヘッドライナーとして出演を果たし、日本の時事ネタを含んだ映像を駆使したパフォーマンスでオーディエンスを熱狂させた。