「スバル車、プリウス、フジロック。『ベイビー・ドライバー』監督エドガー・ライトの偏愛」の写真・リンク付きの記事はこちら

エドガー・ライト|EDGAR WRIGHT
1974年生まれ。英国生まれの映画監督。ジョージ・A・ロメロの大ファンでもあり、『ランド・オブ・ザ・デッド』にはカメオ出演。2000年にはブリットポップを代表するバンド・ブルートーンズのMVも手がけている。PHOTOGRAPH BY DAIZABURO NAGASHIMA

『ショーン・オブ・ザ・デッド』(04年、日本未公開)、『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』(07年)、『ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う!』(13年)などコメディ俳優サイモン・ペグとタグを組んだ一連のコメディで英国が誇るオタク監督として名を馳せたエドガー・ライト。

彼が21歳のときから温めていたアイデアが『ベイビー・ドライバー』としてついにカタチになった。今年3月に開催されたSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)で観客賞を受賞し、6月の全米公開を皮切りに、世界中でヒットを記録している話題作だ。

初の米国進出作で成功を手にしたライト監督が緊急来日、直撃取材した。

──SXSWでは、『ベイビー・ドライバー』はフェスティヴァル開催前から盛り上がっていましたね。オープニング作品のテレンス・マリックの『ソング・トゥ・ソングス』よりも早くチケットはソールドアウト、最終的に観客賞を獲得しました。その反響の大きさを受けて、北米公開が当初より2カ月早まって6月28日になったわけですが、まさに音楽フェスから発展したSXSWと親和性のある映画ですね。

そうなんだ。でも、残念なことに、SXSWではギグをひとつも見られなかった。ひとつも、だよ。ホント、残念だよ。日本では、フジロックに行ったけど。

──そのようですね。インスタで拝見しましたよ。レインコートを羽織っている姿。

(前のプロモーション地である)メキシコから飛んできて、ホテルに寄ってそのままフジロックに行ったんだ。このプロモツアーでは、(写真の)一着しか持っていなかったから、上からポンチョ(レインコート)を着てたんだよ。

Edgar Wrightさん(@edgarwright)がシェアした投稿 -

──フジロックには、『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』で音楽を提供したコーネリアスのステージを観るために行ったんですか?

日本に行くことが決まったとき、同行しているプロデューサーが「フジロックやってるよ! コーネリアスも出るよ」と。コーネリアスは5、6回、生でギグを観ているんだ。今回は、ほかにも英国のバンド、テンプルズやLCD SOUNDSYSTEMと、たった1日で4つくらいのバンドをクリアできたのは、なかなか収穫だったと思うよ。

──ところで『ベイビー・ドライバー』ですが、音楽が重要というか、セリフを超えてストーリーに絡んでいますね。これまでもあなたの作品では音楽は重要な要素でしたけど、今回の、音楽でストーリーを語るというアイデアはどのように生まれたのですか?

もともとのアイデアは21歳くらいのときからもっていたんだ。『ショーン・オブ・ザ・デッド』を撮る前からね。『ショーン・オブ・ザ・デッド』には、ジュークボックスでクイーンの「DON’T STOP ME NOW」がかかっているなかでゾンビと闘うシーンがあるんだけど、『ベイビー・ドライバー』を説明するときに、ぼくは「映画全編を通して、あのシーンが続いている感じ」って説明していたんだ。

Golden Gai. Tokyo.

Edgar Wrightさん(@edgarwright)がシェアした投稿 -

──ストーリーに完全にマッチしていますが、使用された曲は約30曲。物語に合う音楽を探したのですか?

ストーリーに合わせて、自分の好きな音楽を合わせていったんだ。今回は、音楽とストーリーを一体化させることがポイントだったから、セットでも必ず音楽をかけながら撮影をしていた。リハーサルの段階からね。

セリフがないシーンでは、音楽を大音量でかけたりもした。セットにいる俳優はすべて同じ曲を聴いていたってこと。セリフがあるシーンでは、それぞれの俳優が耳にレシーヴァーをつけて、カメラから映らないように曲を聴きながら、全編撮影したんだ。

──好きな曲ばかりですか?

サントラは、ぼくが好きな曲を代表していると言えるよね。でも、なんでも聴くよ。今回の作品では使っていないような、エレクトロやヒップホップも聴くし。

──サイモン&ガーファンクルの「ベイビー・ドライバー」は、どの段階で入れようと思ったのですか?

サイモン&ガーファンクルは、親が聴いていて昔から好きな曲だった。ギャングの間では、可愛い顔をした若い子を“ベイビーなんとか”と呼んだりするんだけど、強盗団でいちばん若手の主人公を「ベイビー」という名にしたら面白いんじゃないか、というアイデアを思いついたとき、この曲を使うことが決定的になったんだ。

──『ベイビー・ドライバー』が、一部で「『ラ・ラ・ランド』カーチェイス版」ともいわれていることについては?

この6月にロンドンのBFI(British Film Institute)でカーチェイスの映画をキューレーションしたんだ(※ウィリアム・フリードキンの『フレンチ・コネクション』(71年)、『L.A.大捜査線/狼たちの街』(85年)やウォーター・ヒルの『ザ・ドライバー』(87年)など、60〜80年代の映画史に残るカーチェースシーンがある名画10本をエドガー・ライトがセレクトして上映。同時に『ベイビー・ドライバー』がプレミアム上映された)。その特集に、「カー・カー・ランド」という名前を冗談で付けたんだ。偶然だよね、半年くらいの間にこの2本の映画が公開されるというのは。でも個人的には、あまり共通点はないと思うよ。もちろん、デミアン(・チャゼル)もぼくも、影響を受けている映画監督がジャック・ドゥミとかジーン・ケリー、スタンリー・ドーネンとか、といういくつかの共通点はあるけどね。

──監督といえば、ギレルモ・デル・トロ監督は、Twitterで連続ツイートして『ベイビー・ドライバー』を応援して話題になりましたね。

ツイートする前に彼は電話をくれたんだ。『フレンチ・コネクション』と『L.A.大捜査線/狼たちの街』などカーチェイス・ムービーの傑作を撮ったウィリアム・フリードキンも褒めてくれたのも嬉しかった。つくり手から褒められるのはホント、嬉しいんだ。

──英国より米国系のアーティストが多いのは、撮影したアメリカへの気配りですか?

クイーン、ブラー、Tレックス、ダムド。英国バンドは、4つも入っている。ぼくとしてはちょっと多過ぎたかなと心配してたんだけど。そういえば、レイダー・ラブは、アメリカのバンドだと思っていて入れたら、オランダのバンドだった(笑)。でも音は、アメリカっぽいんだよ。

I don't know much about this album cover. Except I love it.

Edgar Wrightさん(@edgarwright)がシェアした投稿 -

──今回、初めてアメリカで撮影したのは、カーチェイスのシーンを撮るためだったそうですが。

そう。ロンドンに住んでいると、ロンドンの交通渋滞が最悪なのをよく知っているからね。イギリス製カーチェイス・ムーヴィーって想像もつかなかったんだよ。街の中のカーチェイスをロンドンの中心地で撮るのは難しい。

ぼくは、頭のどこかでいつもカーチェイス映画を撮るならアメリカって思っていたところがある。なぜなら、ぼくが観てきたカーチェイス映画はアメリカものが多かったからね。なので、最初の段階から舞台はアメリカだったんだよ。

──アトランタで撮影したんですよね。

アトランタには税制措置もある。だから、アトランタで撮影する映画って多いんだ。多くの場合はセットを組んでしまっていて、アトランタが舞台の作品でもないからそんなに目立たないかもしれないけどね。もともとぼくもロサンゼルスを舞台に脚本を書いていたんだけど、アトランタに変更して、それは映画にとってはいい決断だったといまでは思っているよ。

アトランタは交通のハブでもあって、高速道路や鉄道もあってカーチェイスの背景として面白い。そして、実際に犯罪も結構多かったりする。舞台としてアリだなって思ったんだ。この映画のなかで起こっているようなことも、実際に起こり得る街なんだ。それに、音楽を愛する街としても歴史があるし、クルマのカルチャーもイケている。アトランタでは、まだハイブリッド車とかにみんな興味をもっていないんだ。街を見渡せば、マッスルカーがたくさん走っている(笑)。

──冒頭、主人公「ベイビー」が走らせるクルマは、スバルのWRX。が、最初はカローラを使うつもりだったそうですね。

ネットで、あるリストを見つけたからなんだ。“最もアメリカで盗まれている車”リストのNo.1がトヨタ・カローラだった。リサーチすればすぐにわかるんだけど、ゲッタウェイ・カー(逃走車)のドライヴァーは、映画とは違ってヴィンテージのスポーツカーなんかは絶対に運転しない。高級車やマッスルカーも使わない。目立つしレアだし、見つかりやすい。彼ら“逃がし屋”が使うのは、みんなが乗っているような平凡なクルマで、それもパーキングから盗んだような盗難車なんだ。

ということで、最初の脚本の段階では、カローラ以外も日常的に使われるクルマばっかりだった。そうしたら、スタジオ側から「もうちょっとセクシーなクルマを入れられないの?」って注文が入ったんだ。そういうコンセプトじゃないんだよね、とぼくは言ったんだけど。でも、カースタントのチームのアドヴァイスで、スバルのインプレッサWRXに変えた。案の定、予告編が公開された瞬間から、スバルってことで走り屋たちから熱狂的な反応があったよ。スバルは四駆で、走行性もパフォーマンスも抜群だからね。

Tokyo Tunnel.

Edgar Wrightさん(@edgarwright)がシェアした投稿 -

──映画のなかでキーとなっているのは、赤いクルマばかりですね。赤へのオブセッションは?

アトランタはグレーの街で、コントラストで目立つようなクルマを要所要所で使いたかったんだ。赤は、とても美観的な理由だよ。

──ところで、あなた自身は、何に乗っているの?

ぼくは…プリウスなんだ。最近は、メルセデスも。いまはロサンゼルスに住んでいるからね、クルマなしじゃ生活できない。でも、ぼくはほとんど旅をしていることが多いから、その土地土地でレンタカーを借りることが多いね。ロンドンに住んでいたころは、クルマはまったく運転しないよ。歩くか、チューブか。ロンドンは、まったくカーフレンドリーな街じゃないよ。

──この映画は男女の逃避行ものですが、映画『ゲッタウェイ』のような最後にはならなかったですね。

ネタバレにならない範囲で答えると、ぼくにとって重要だったのは、起こったことに対して主人公がなんらかの責任をとらなければならないということ。彼女をただ巻き込むのは間違っていると自覚していることが大事。だから、ぼくにとってこのエンディングは、人によっては哀しいと思うかもしれないけど、ヒロイックでロマンティックなエンディングなんだよ。

Really enjoyed this screening with #eigahiho magazine. Please note Simon Pegg cardboard face mask.

Edgar Wrightさん(@edgarwright)がシェアした投稿 -

RELATED

アラブの金持ち十代が熱狂する「SUVでドリフトしまくる」キケンな遊戯