コンセントもUSBもOK!シンプルデザインで使いやすいLEDライト

写真拡大

LEDライトは直線的で強い光を放ちながら、白熱電球や蛍光管などと比べて放熱量が少ない(=熱くなりにくい)、消費電力が少ない、という利点があります。価格もかなり安くなり、さまざまな家電で使われていることは皆さんもご存じの通りでしょう。

AUKEY(オーキー)が発売を開始した「AUKEY LED 卓上スタンド LT-ST13」は、LEDライトを採用した卓上スタンド。シンプルながら高級感のあるデザインと高い節電効果を備えているのが特長です。

本体サイズは200×100×450mmと、置き場所に困らないコンパクトサイズ。電源はコンセント経由とパソコンなどからのUSB端子経由の2通りで、スタンド本体に充電するため場所を選ばず使用可能です。

ライトは高演色性LEDで、フリッカー(ちらつき)や眩しい光が低減され、勉強等を促すスタディモード、疲れを癒すリラックスモード、就寝時に最適なスリープモードの、計3種類の明るさを選べます。

調整は土台部にあるタッチパネルを押してライトを点灯させ、2回目と3回目のタッチで明るさを調整、もう1回押しで消灯します。アームを曲げることにより、セード部を好みの角度に調整できます。

▲セット内容

蛍光灯と比較して、消費電力は約4分の1と経済的。ライト自体も熱くならないので夏場の冷房効率がアップし、子どもがいる部屋でも安心して使えます。デスクでの補助灯として、また枕元の灯りにも最適なスタンド。価格は2299円です。

>> AUKEY

 

(文/&GP編集部)