注目すべきイノヴェイターたちを、日本から世界に向けて4月から発信し続けている「WIRED Audi INNOVATION AWARD 2017」。11月までの8カ月にわたって計30組を顕彰するこのアワードでは、すでに17組の受賞者が決定した。

「新たな未来をもたらすイノヴェイター、その「3つの条件」が見えた──「WIRED Audi INNOVATION AWARD」前半の受賞者を振り返る」の写真・リンク付きの記事はこちら

授賞者たちが成し遂げてきた挑戦と革新は、ものづくりから科学、アート・音楽、医療、建築に至るまで、ジャンルは多岐にわたる。しかし、なぜ彼ら、彼女らが「イノヴェイター」であるのかを読み解いていくと、いくつかの共通項が見えてくる。

見えてきた「イノヴェイターの条件」

まず1つ目が、誰もが「固定観念を覆す挑戦」を続けていることだ。「そんなこと、できるわけない」と言われ続けても信念を貫き、挑戦を続け、自らの思いを多くの人に伝える努力を重ねてきた。だからこそ、誰もが想像しなかったような革新を成し遂げている。

例えば、コンセプトアーティストとしてハリウッドの巨匠たちに愛される存在となった田島光二だ。ハリウッドの人材が多様化しているとはいえ、まだまだ日本人はマイノリティである。そこで研鑽を重ね、弱冠26歳にして誰もが認める存在となり、日本からハリウッドへと国際的なアーティストとして飛躍する道筋をつくった。この点で、誰もが想像しなかった型破りの逸材と言っていい。

関連記事:世の色に染まらず。“洞窟”から、世界の中心へ──田島光二

2つ目が、「ものごとの仕組みを根本から変える」実績を残したり、そのための挑戦を続けていることだ。この社会において当たり前だとされてきたルールや仕組みに異議を唱え、壁にぶつかりながらも「新しい未来」の実現に向けて東奔西走してきた人たちである。

ゴーグル型端末にVR表示された患者の臓器を、手で“動かす”方法を執刀医に教える医師の杉本真樹(左)。(2017年7月21日記事公開) PHOTOGRAPH BY HIROMICHI MATONO(撮影協力:NTT東日本関東病院)

杉本真樹は、医師でありながら起業家という異色の存在である。「医師免許なんて自動車免許のようなもの。それを“道具”として使い、医療の世界に革新をもたらしたいのです」と語る杉本は、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)を組み合わせた「複合現実(MR)」を手術の現場に持ち込んだ。

ゴーグル型端末を装着した医師が患者に向き合ってメスを執ると、眼前に臓器が3Dのグラフィックスで現れる。まさに“手に取るように”患部の詳細を確認しながら進められる手術が、医療に革新をもたらしつつあることは間違いないだろう。

関連記事:VRを用いるという“必然”を、医療の現場に浸透させたい──杉本真樹

NPO法人Homedoor(ホームドア)の川口加奈も、「ホームレスの人々への支援」という枠組みを覆すような取り組みを続けている点で、この条件に合致する。彼女にとっての支援とは「施し」ではない。ホームレスの人々は事業のパートナーであり、そしてよき友人でもあるのだ。

ホームレスの人々と談笑する川口加奈。彼女にとって大切なパートナーであり、「日常を一緒に楽しめる相手同士」でもある。(2017年8月11日記事公開) PHOTOGRAPH BY KAORI NISHIDA

川口が提供しているサーヴィスのひとつが、人々がホームレス状態から抜け出すために、住まいと貯金と仕事を段階的に得られる「中間的就労」の場としてのシェアサイクル事業。その根底にある、「挑戦と失敗が許されない社会」を根幹から変えていきたいという強い思いは、多くの人たちの共感を呼んでいる。

関連記事:ホームレスを「ゼロにしたい」わけじゃない。安心して“失敗”できる社会をつくりたい──川口加奈

そして3つ目は、「未来を見通す“眼”」をもっていたり、「見えないものを可視化する」ような発見をした人物である。例えば、物理学者の蔵本由紀だ。蔵本はあまり知られていない「非線形科学」という学問分野を1970年代初期から探究し、世界に名をとどろかせてきた。

物理学者の蔵本由紀。非線形科学とは、「生きた自然に格別の関心を寄せる数理的な科学」であると説く。(2017年7月28日記事公開) PHOTOGRAPH BY KAORI NISHIDA

2本のロウソクの火を近づけると、互いに勝手にゆらめいていた炎の動きが、いつの間にか同期する──。そんな不思議な現象を数式化し、従来の科学では捉えきれなかった自然の豊かさを「可視化」した。その視座は、自律分散システムや人工知能のディープラーニングといった、今日のテクノロジーの根幹にもつながっている。

関連記事:この世界の片隅で、自然の“わからなさ”に向き合う──蔵本由紀

この4人のイノヴェイター以外にも、日本が世界に誇る13組へのインタヴューを特設サイトで紹介している。これらの人々の言葉を読み進めていけば、イノヴェーターとイノヴェイションに求められる「3つの条件」が、改めて浮き彫りになってくることだろう。

イノヴェイターの「公募」もスタート

なお、「WIRED Audi INNOVATION AWARD 2017」では、昨年に引き続いて「知られざるイノヴェイター」の存在を世に問うべく、一般からの公募を開始している(締め切りは8月31日まで)。

注目すべきキーワードは世にあふれているが、われわれの「眼につきやすい場所」にだけイノヴェイションが存在しているわけではない。

世の中を変えようと走り続けているスタートアップの立役者や、大企業や社内ヴェンチャーでイノヴェイションをもたらした個人。あるいは新たな世界を拓くべく研究を進めている研究者や、民間や公の立場を問わず社会問題の新たな解決方法を提示した人たち──。

知る人ぞ知る存在であったり、まだダイヤの原石のようだったりするかもしれない。それでも周囲を見回してみれば、必ずやあなたのそばにも存在しているはず。そんなきらりと光るイノヴェイターたちを紹介していただきたい。

推薦のあった候補者のなかから、『WIRED』日本版編集部とAudiによる審査のうえイノヴェイターを選出。「WIRED Audi INNOVATION AWARD 2017」の特設サイトでインタヴューとともに紹介する。選出されたイノヴェイターおよび推薦者は、12月上旬(予定)に開催する授賞式へも招待する。詳細はこちらのリンク先にてご確認いただきたい。