意外!日本男性は海外でこう見られている【国際恋愛のABC】

写真拡大

 昨今、外国人と恋愛するチャンスって意外とあるんです。メタル好きが高じてアメリカへ留学した「めがめたるさん」も、現地で知り合ったアメリカ人と遠距離恋愛ののち結婚。在米歴9年の彼女が見た、国際恋愛の作法とは…。

===============

 「日本人女子は世界中でモテモテ」というのはよく聞くお話ですよね。

 ただ反対に、「日本人男性は世界ではモテない」ということを時折耳にするのですが、果たして本当にそうなのでしょうか…?

 というわけで筆者の周りのアメリカ人に、日本人男性の印象を聞いてみました!

◆おしゃれ

 お洒落、大事ですよー! モデルのような服装の男性もいる一方、大学名を書いてあるTシャツにジーンズ、しかも安定のシャツイン! なんて人もごろごろいるのがアメリカです。

「日本人の男の子は皆すごくお洒落! 女の子もだけど、ファッションモデルなのかしらと思う位センスがいい人が多いわ」と評判がいいです。

◆気が利く

 本音と建前がある日本社会。日本人ほど察してくれる人はいません!!

 重い荷物を持っている時や体調が優れない時、「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫」と答えれば、それは言葉通りに受け取られ、後で「実は…」と言っても「え? 大丈夫って言ったのに!」で片付けられるのが国際恋愛です。

「そうは言ってるけど、もしかして…」なんて考えてくれるのは日本人ぐらいではないでしょうか。

◆自己主張が激しすぎない

「俺が俺が!」みたいなアメリカ人男性も多い中、落ち着いた雰囲気の日本人男子が好き!という人もいました。

 実際に日本人男子と付き合っているアメリカ人女子は、「ちょっとシャイなところも可愛いし、いつも私のことを気遣ってくれるから一緒にいて落ち着く」と、とても幸せそうでした。

◆家事が出来ない人が多い

 ただ、日本に数年住んでいたアメリカ人男性から「日本人男子は気さくで優しい人が多いから、アメリカに来たら絶対モテるはず! でも、家事が出来ない人は多いのは残念だなと思ったよ。

 アメリカは18歳から一人暮らしをする人が多いから、ある程度の家事は一人で出来る男性が多いんだよね。日本人男子がもっと料理上手になって、家事が出来るようになったら、完璧なんじゃないかな」という意見もいただきました。

◆思い出の共有ができるってうらやましい

 もちろん色んな人がいますので上記のことが全ての人が当てはまる訳ではないですが、国際結婚をした著者から見て「日本人っていいなぁ」と思う点は、「育ってきた環境がほぼ同じなので思い出共有ができる」ということ。これは本当に素敵なことです。

 我が夫が真顔で「アンパンマンって、何のパンなの?」「何で日本は外に魚がいっぱい飾ってあるの?(鯉のぼりのこと)」と聞いてきた時は「遠いところまで来てしまった…」と思いました。

◆夫が日本人だったら…と思ったことは数知れず

 それでも夫が好きなので一緒にいるんですが、夫が日本人だったら良かったなぁ…と思った回数は数知れず。国際結婚した人の中には、同じように思う人も多いんじゃないかな〜。

 そんなわけで、日本人男性は十分魅力的だと思います。国際結婚に憧れている! という女の子が「日本人男子なんて」と思って隣にいる素敵男子を見逃してしまう…なんてことがありませんように!

<絵と文/めがめたる>

【めがめたる】イラストレーター/ブロガー/日本語教師/Heavy Metal Enthusiast ヘヴィメタル好きが高じてアメリカに留学し、現地で知り合ったアメリカ人と結婚。夫との暮らしを描いたブログ『彼と日本語と私』とメタラーの孤独っぷりをまとめた『メタリ子生活帳』を更新中。著書に『メタリ子生活帳 わたしのヘヴィ・メタルな毎日』