【衝撃】こんなの入れるのアリかよ!? 味噌汁に入っていてビビった具6選

写真拡大 (全10枚)

和食を食べるときに欠かせない汁物と言えば味噌汁ですよね。シンプルなようで作る人によって味が変わる味噌汁は実家で食べれば懐かしい気分に浸れますし、温かさと優しい味にホッと癒される汁物です。

味噌や具によって味が変わる



味噌汁のベースとなるのは味噌とダシ。使用する味噌やダシの種類によって味が大きく変わるのは当然ですが、ベースがシンプルなので具材の味の影響を受けやすく、入れた具の種類や量によっても味がガラリと変化します。毎日食べても飽きないのはこの微妙な変化が起こりやすいからだと言えるでしょう。



奇抜すぎてビビった味噌汁の具6選



どんな具材でも美味しくまとまる味噌汁はまさに自由な料理と言えますが、「いくらなんでもこれはなしだろ!」と思ってしまうような信じられない具を使った味噌汁もたくさん存在するようです。

そこでトリビアニュース編集部では独自の調査を行い、実際に食べたことのある奇抜な具の味噌汁についての意見を募ってみたところ、あまりにも斬新すぎてビビってしまう味噌汁の情報がたくさん集まりました。今回はその中から特に奇抜なものを6つご紹介いたします。



1. トマトの味噌汁

意外にも多く集まったのがトマトを使った味噌汁の情報。記者は一度も食べたことも耳にしたこともありませんでしたが、全国各地にトマト味噌汁を食べたことのある人が存在したので驚きました。

寄せられたコメントは主に以下の通り。

「トマトの酸味が意外と味噌の味とマッチする。新鮮な生野菜に味噌をつけて食べるような感覚」

「初めて見たときは作った人が頭おかしくなっちゃったのかと思ったけど、意外と悪くないからさらにビビリました。食感とかもまったく気にならない」

「意外にも無難だったので、大量に買ったトマトが悪くなってしまいそうなときは味噌汁にして消費するようになりました」

特別美味しいというわけではなさそうですが、栄養面も良さそうですし、食べてみて違和感がなければどんどん使ってみても良さそうですね。



2. アボカドの味噌汁

アボカドが好きな人はどんな料理にでもアボカドを使う印象がありますが、まさか味噌汁にまでアボカドを使う人がいるとは思いませんでした。でもこちらも悪くないという声が多かったですね。

「味噌汁に入るとアボカドが芋系の具材のような感覚になってウマい。さつまいもとか里芋のような感じ」

「一度食べたときに悪くないなと思って家でも作ってみたけど、作るのはなかなか難しかった。早く入れるとドロドロになっちゃうし、かと言って火を通さないと青臭くなっちゃう。アボカドを入れるタイミングには経験が必要」



3. 野菜とニンニクの二郎風味噌汁

ニンニクとキャベツともやしを大量に投入し、まるでラーメン二郎のようにした味噌汁もウマイと言う声が寄せられました。

ニンニクは味噌汁の隠し味として使えると言いますし、キャベツやもやしの味噌汁も割とよく聞きますが、ラーメン二郎のように盛り付けると言うのは凄まじい(笑)。恐らく考えたのはジロリアンなのでしょうが、味噌汁が脇役ではなく主役になってしまいそうですね。



4. レタスの味噌汁

サラダのベースとしておなじみのレタスを味噌汁の具として使うという例も報告されました。味噌汁の具にするくらいなら、分けてサラダにすればいいのにと思ってしまいましたが、こちらは意外にも味噌汁との相性が抜群とのこと。状況提供者は手放しで絶賛するコメントを寄せてくれました。

「この発想はなかった。マジで素晴らしい! 考えた人は本物の天才だと思う。レタスって普段はドレッシングの味に負けてしまい、触感を楽しむだけの存在に成り下がっているのですが、味噌汁の優しい味の中に飛び込むことで、レタス本来の甘味を感じることができるんです。しかもその味が味噌と合うんですわ。

食感もおもしろくて、作った日はシャキシャキした食感を楽しめるんですが、余らせて次の日に食べたりするとレタスがシナシナになり、味噌汁とすごく絡んでまたウマい。日を跨ぐことで全然別の味噌汁になるんです。マジで天才ですわ、天才!」



5. 牛乳入り味噌汁

厳密には具材ではないので番外編と言ったところですが、味噌汁に牛乳を入れるという衝撃的な情報も寄せられました。

しかしこれも意外にもイケるとのこと。よく考えたら青森県の名物B級グルメに「味噌カレー牛乳ラーメン」というものがありますが、これは確かにまろやかでウマく、違和感はまったくありませんでした。味噌と牛乳という組み合わせ、アリかもしれません。



「隠し味ではなくて結構ドバドバっと牛乳を入れた味噌汁を食べたことがありますが、まろやかで悪くなかったです。白味噌の味噌汁のような感覚でしたね」



6. マクドナルド入り味噌汁

なんと、マクドナルドのハンバーガーのビーフパティを投入した味噌汁がウマかったという衝撃的な情報も寄せられました。

しかも「ネットニュースで見て作ってみたら本当にウマくてビビった。これだけでご飯もモリモリ食える」という肯定的な意見だったのでビックリです。味覚は人それぞれですが、ウマイと感じる人はどのくらい存在するのでしょうか。謎ですね……。



余った食材の消費には最適?



以上、特に奇抜で斬新だった味噌汁の具を紹介しました。味噌汁の具材のレパートリーが増えるということは、余ってしまった食材を消費する手口が増えるということになります。

そして今回寄せられた意見の中に「この味噌汁は激マズだった」という声がほとんどなかったのも印象的でした。どんな具を入れてもある程度は美味しく仕上がると言うことですよね。

皆さんももし家庭で食材を余らせてしまったら、とりあえず味噌汁の具にしてみるというのはいかがでしょうか。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/