8月18日の『ビーフンの日』にビーフンが無料配布

写真拡大

ケンミン食品は8月18日の「ビーフンの日」に、東京有楽町駅前広場・神戸三宮の2会場にて、ビーフンの無料配布を行う。

「ビーフン(米粉)」はその名の通りお米でできためん。大切なお米に感謝の気持ちを込め、ビーフン協会が八十八を組み合わせた「米」の字に由来する8月18日を、「ビーフンの日」として一般社団法人日本記念日協会に登録。そしてその記念すべきビーフンの日にビーフンが無料配布されることになった。

有楽町駅前広場の特設ステージでは、ビーフンやレシピリーフレットのセットを無料で合計2000セット配布する他、若手料理研究家「こんどうしょうた」さんによるトークショー、ビーフン詰め合わせがもらえるクイズイベントも開催するという。こんどうしょうたさんのトークショーは、1回目が12時〜、2回目が14時〜、3回目が16時〜となっている。イベント開催時間は12:00〜17:00。

神戸交通センタービル前では、お米100%ビーフンと即席焼ビーフンのセットを無料で818セット配布する。時間は10:00〜。

なお、小雨決行であるが、荒天により急遽イベントを中止させていただく場合があるという。

それぞれのエリアに足を運べる方はふらりと立ち寄ってみては?

ちなみに教えて!gooウォッチでは、昨年「主食?おかず?8月18日は『ビーフンの日』 太麺やサクサクのもあった!」という記事を公開していた(……編集部でも発見してビックリ)。こちらはビーフンに関する豆知識が増えること間違いなしの記事なので、ぜひチェックしてみてほしい。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)