【心理テスト】今夜、見たい夢はどんな夢? 答えでわかる人生を楽しんでいるかどうか

写真拡大

 人生いろいろありますが、どうせなら毎日を楽しく暮らしたいもの。そうできるかどうかは、その人の気持ちの持ちようによって変わってきます。さて、あなたは今人生を思う存分楽しめる状態なのでしょうか? 心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 今夜は、どんな夢が見たい?

A:空を飛んでいる夢
B:ジェットコースターで急降下している夢
C:好きな人と抱き合っている夢
D:おいしい食事を食べている夢

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたの人生を楽しんでいる度」
 寝ているときに見たい夢には、あなたの今の願望や精神状態があらわれます。あなたが見たいと思った夢から、今どれだけ人生を楽しんでいるのかがわかるのです。

■A:空を飛んでいる夢……人生楽しんでいる度10% 自由がない
 広い空は自由の象徴。あなたは、「自由に行動したい!」という願望を抱いています。自由に空を飛ぶように、思い通りに行動したいのでしょう。そう思うのは、現実では自由をかなり制限されているから。あなたは、あまり人生を楽しんでいないようです。もっと伸び伸びと暮らしたいと思っているはずです。

■B:ジェットコースターで急降下している夢……人生楽しんでいる度50% スリルが欲しい
 ジェットコースターはスリルを味わえるもの。あなたは穏やかな毎日に幸せを感じながらも、平凡過ぎてつまらないと思っています。もっと刺激的で、ドキドキするような出来事に巡り合いたい気持ちが強いよう。ちょっと危険なことに手を出して、興奮を味わってみたいという願望もあるのでは?

■C:好きな人と抱き合っている夢……人生を楽しんでいる度70% 穏やかに過ごしたい
 好きな人と抱き合えば、あたたかな気持ちになれます。あなたが今求めているのは、平凡でも安心できる日々。人生を楽しんではいるものの、もっとのんびり穏やかに過ごしたいのではないでしょうか? おそらく現実は、仕事が忙しかったり、緊張を強いられることが多かったりと、心が休まる時間もないのでしょう。

■D:おいしい食事を食べている夢……人生を楽しんでいる度90% 忙しくも充実している
 食事は日々の生活の基本です。あなたは、食事をする時間も惜しむほど、忙しい生活を送っているのではないでしょうか? けれど、それが不満なわけではなく、とても充実した毎日を送っているようです。とはいえ、食事や睡眠は人間の資本です。きちんとした食事や十分な睡眠時間をとることをしっかりと意識しましょう。

 一度きりの人生ですから楽しまなくては損です。適度に息抜きもしつつ、やりたいことを思う存分やって、自分らしい毎日が送れるといいですね。
(紅たき)※画像出典/shutterstock