学生の窓口編集部

写真拡大


みなさん、こんばんは。あたそです。
さて。お盆休みも終わり、大学生のみなさんは実家に帰ったり帰らなかったりしたんでしょうか。私は3歳から家族と横浜に住んでいるので、上京・帰郷ができる人を少し羨ましいなあ、なんて思ったりします。東京、隣だしあんまりロマンがないんですよね。くるりの『東京』とか聴くと、「上京、してみたかったなぁ」と思います。もう絶対に味わえない感覚だろうなぁ。

それでは、さっそく今回のお悩みです。

・朝、気合が入らない!
朝ダラダラしてしまうクセが治らないです。なかなか気合いが入らないというか。やらなくてはならないことはたくさんあることを頭では分かっているのに、身体が動いてくれないです。言い訳に過ぎないですが……(大学4年生/女性)

周囲から嫌われる?! 見た目は真面目なのに中身は……「真面目系クズ」診断


■朝できない? なら夜やればいいじゃん!

答えなんて簡単ですよね。夜やればいいんですよ! 朝に準備ができないと自分でわかっているのなら、できる時間にやればいいんです。


私は、タイムリミットというか家を出なければならない時間が決まっているので、朝はできるだけ最低限のことを行うようにしています。朝の準備はほぼルーティーンですね。結構分刻みで動きます。それでも洋服が気に食わなかったりお弁当の用意ができなかったりして、時間通りにいかないときも多いんですけど……。


「遅れそう」とか「急がなくちゃ!」みたいな焦りの気持ちは、私にとってものすごいストレスに感じるんですよね。朝から焦って行動するのもあまり好きではないので……。だから、夕方でも夜でもいいので、朝やらなければならないことを気合いが入っているうちに準備してみてはどうでしょう?

■自分が気持ちよく過ごすにはどうするべきなのか、知る機会を設けてみては?


そもそも朝、しなければならないことってなんですかね? 次の日着る洋服の用意とか課題とかお弁当の準備とか? そのへんは、時間の使い方次第でなんとかなる気がするんですよ。朝、ダラダラ過ごしてしまうクセが自分にあるってわかっているのであれば、できるだけ朝にかかる負担を減らせたら気持ちも楽ですよね。「またダラダラ過ごしてしまったなぁ」と後悔して自分を責めることもなくなるでしょうし。


なんでもそうかもしれないけど、自分だけの生活の上では「こうしなきゃいけない」って決められているものって案外少ないと思うんですよね。歯磨きとか寝癖を直すとか、人として最低限のことはしなくちゃいけないとして、掃除や洗濯なんて後回しでもいい気がします。自分さえよければ。あ、あと周辺に住む人に迷惑かけなければ!


だから、1日や1週間、1か月をどのように過ごしたら自分がストレスを感じず、かつやるべきことができるのか試してみてもいいかもしれませんね。自分が生活していく上でなにを優先すると快適に過ごせるのかいろいろ知る機会を設けてもいいかもしれません。


私は、このへんを全てToDoリストにして優先順位を付けてから消化するようにしています。相談者は朝ダラダラ過ごしてしまうみたいですけど、私は年中ダラダラ過ごしてしまう人間なので、自分で自分を追い込むための仕組みを作っておかないと、まじでなんもやらないんだよなぁ〜……部屋も汚いし、服シワッシワだし、まだフジロックの後片づけしてないしさ……。


■まとめ


朝ダラダラ過ごしてしまうのであれば、夜きちんとすればいい! 朝も夜もダラダラ過ごしてしまうのであれば、自分を追い込む仕組みを作ればいい! 自分の性格や性質と向き合いつつ、やりやすい方法を見つけていくとストレスを感じないで過ごせると思います。


文・あたそ

神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー卑下アイドル。