柚子胡椒がピリリ★「大人のちくわボート」で晩酌のスタンバイOK!

写真拡大 (全6枚)

暑い夏は涼しい辛さの、ちくわボートが正解!


家計を助けてくれる定番食材のちくわ。料理に晩酌にと活用し甲斐がある食材の1つですよね。そんなちくわ、この形状を活かしたレシピがあるのをご存知でしょうか?そうそれは、ちくわボート!すでに作ったことがある方も多いかと思いますが、今日は数あるレシピの中から、柚子胡椒を使ったおつまみレシピを厳選してみました!

気分によってレパートリーを楽しもう


まずはボートの必須手順、ちくわを縦に切ります!あとは好みに合わせて、ネギ+マヨ+黒胡椒や、クリチ+わさび醤油など、柚子胡椒と合わせる材料を選んでいきましょう。仕上げはトースターで、2〜5分!柚子胡椒独特のピリッ&さわやかな風味が広がるおつまみの完成です。

シンプルに具材なし。七味を使って!


簡単つまみちくわの七味&柚子胡椒マヨ焼き

by しもきゅう

あまり使わない七味と柚子胡椒で簡単おつまみ☆ピリッとするけどマヨでマイルドに。H25.2.10 4つ目の話題入り感謝!

長ネギ+マヨ+黒胡椒


長ねぎ、ゆず胡椒マヨ乗せ♡ちくわボート

by Sip☆h

ちくわに長ねぎ、ゆず胡椒、マヨネーズをトッピングして焼いただけ♡
仕上げに黒胡椒をたっぷりと‼
おつまみにいかがですか?

クリチ+わさび醤油は、まろやか!


おひとりさまのちくわで簡単おつまみ

by ジョングレ

2015/11/24話題入りありがとう\(^o^)/
ちくわでおひとりさまの簡単おつまみ♬熱いうちがおいしいです♬

パン粉を使って、カリカリ!


サクサク柚子ちくわ♡

by 紅葉y

柚子風味のちくわはいかがですか?
おつまみにどうぞ!柚子胡椒の入れ過ぎには注意ですよ!

いかがでしたか?いつもはあっさり食べることの多いちくわですが、アレンジ次第で濃厚なひと皿に♪ボート状にすることで見た目も良くなるので、器にきれいに盛りつければ手が込んだように見えそうですね。忙しい日にもおすすめな一品です!

執筆:yomyon


東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。