男性が元カノと復縁したくなるのはこんなとき!気持ちを再燃させる方法も

写真拡大

あなたの周りには「元サヤ」に戻ったカップル、いませんか?未練を残したまま別れた人は、密かにヨリを戻したいと思っている可能性大。

今回は、男性が元カノと復縁したくなる瞬間や、復縁に向けた男性の行動について紹介します。1人の時間、仕事の合間などに、ふと元カノが恋しくなる男性は少なくないようです。

元カレとの復縁を願う女性に向けた、男性の「復縁したい気持ち」を引き出す方法も併せて考えてみましょう!

◆元カノと復縁したいと思う瞬間


男性は寂しさを感じたときに、元カノとの復縁を考えると言います。20〜30代の男性に話を聞いてみました。

・「クリスマスやバレンタインなどイベントが近づくと、毎回元カノを思い出します。“まだ付き合ってたら…”と妄想が膨らみ、復縁したい気持ちが強くなります」(31歳/証券会社勤務)

・「新しい彼女との関係が上手くいってないときに元カノとヨリを戻したくなります。やっぱり比べちゃうし、正直“元カノのほうが良かった”と思うことも」(27歳/整体師)

元カノへの気持ちが少しでも残っていれば、次の恋をするよりも復縁したほうがいいな、と考えるものなのかも。
あとは、元カノに新しい彼氏ができたと知ったときも、自分のところに戻ってくればいいのに、と思うこともあるそうです。

◆元カノとの復縁に向けた行動


復縁に向けて行動したことで、再び彼氏の地位を勝ち取る男性も。復縁成功者の体験談はこちらです!

・「元カノの周りの人たちを味方につけて、ヨリを戻しました。前に紹介された友達との交流を増やし、恋愛事情を聞き出しつつ、こっちの気持ちも伝えてもらい…みんなの協力のお陰で無事に復活」(29歳/自動車整備士)

・「あえて一切連絡を取らないようにしてました。最初は適度に連絡を取って未練をアピールしたけど、突然、連絡を絶ってみたんです。ちょうど気持ちが傾き始めたタイミングだったらしく、元カノのほうから復縁を持ちかけてきました」(29歳/銀行員)

急に連絡を絶たれると「もう気持ちがなくなったのかな?」と不安になって、つい連絡しちゃう人、多いんじゃないでしょうか。男性も駆け引きをするんですね。

そして、友達から元カレの噂を聞く、自分と仲のいい人のSNSに元カレがコメントしている、なんてときは、復縁したくて動き始めているのかも。それぞれ参考にしてみては。

◆「復縁したい気持ち」を引き出す方法


男性の復縁への想いに気づいたら、後押しするために女性側も行動を!復縁の確率を上げる女性の行動を見ていきましょう。

◎連絡の取り方を変えてみる


→例えば、週1ペースでやり取りしているなら、もう少し間隔を空けましょう。元カレが焦って、何か進展のきっかけをくれるかもしれません。

◎バージョンアップした自分を見せる


→付き合っていた頃とのギャップを出す工夫を。ヘアスタイルをガラリと変えたり、ファッションなども以前と違うテイストにしたりすることで、「何かあったのかな?」「誰の影響を受けてるのかな?」と彼に興味を持たせましょう。

◎自分の恋愛事情を友人経由で伝える


→「○○くんとのことがあるから、なかなか次に進めないみたい…」などと友人から元カレに伝えてもらうのも一つの手です。
男性側の気持ちがわかったら、あなたのほうから決めの一手を。お互いに復縁したい気持ちがあるのになかなか進展しない…という男女におすすめです。

◆復縁のチャンスを見つけよう


元カレが復縁したくなる瞬間を知っていれば、元サヤに戻る絶好のタイミングを見極めることができるでしょう。

男性のちょっとした行動から気持ちを読み取り、復縁のチャンスを見つけてください。この記事で紹介した体験談を参考に、男性目線で考えると新しい発見があるかも!

ライタープロフィール


メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。