【インタビュー】千歌繚乱出演バンド・シェルミィ、「世間に手の平かえさせてやる」

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8月29日(火)に渋谷REXにて開催されるBARKS主催ヴィジュアル系ライブイベント<千歌繚乱vol.13>では、出演するバンドへインタビューを行った。

第一回目のインタビューに登場するのは、自らを“負け犬見世物小屋バンド”と名乗り、「ぼくらの残酷激情」をコンセプトに活動しているシェルミィだ。本項では、7月26日(水)にリリースした1stフルアルバムの話を中心に、彼らについて紹介していこうと思う。

◆アーティスト写真・ミュージックビデオ

※本記事は<千歌繚乱vol.13>で来場者限定で配布される冊子「千歌繚乱 ARTIST BOOK」掲載のインタビューの一部を事前に公開するもの。「千歌繚乱 ARTIST BOOK」ではメンバーへの一問一答アンケートなど、より深い内容が掲載されている。

   ◆   ◆   ◆

■シェルミィは大人や社会が嫌いなバンド
■大人たちに“手のひらかえさせて”やりたい

――BARKS初登場なので、まずはメンバーさんのことを教えてもらいと思います。それぞれ今、右隣に座っているメンバーについてそれぞれ紹介してください。(席の並びは薫、豹、友我、凌央、爻)。

豹(Vo):隣…わぁ、俺、完全はずれくじ引いた!

爻(Dr):うわ、薫に紹介される豹くんつらいわー。

薫(G):なんでやねん、ちゃんと紹介したるで。豹くんは、日常の中でみんなが言いたいけど言えないと思っていることを歌にしてくれる素敵なボーカリストです。

――はずれくじ、と言われていた割にきちんと紹介できているような…。

爻(Dr):普段なら薫は意味不明な受け答えするんですよ。食レポで言うと、ステーキが出てきたのに付け合せの野菜をレポしちゃうような。

豹:じゃあ次は俺が紹介する番やな。上手ギターの友我くんは…顔がいいです。

一同:豹くんのほうが紹介下手やん(笑)!

友我(G):凌央くんは…存在感のあるベーシスト。ステージ上の彼を見てもらったら、そのすごさがわかります。

凌央(B):メンバーからの評価って、普段聞かへんから照れるもんやなぁ。ドラムの爻はドレッドヘアが特徴で、童貞でバイセクシャルです。

爻:俺のことは褒めてくれんのかい(笑)。えー、最後になりますが下手ギターの薫は最初に言ったように天然というかちょっと変わった子なんですが、ライブで独特の動きをする個性的なギタリストです。

――仲が良さそうなのが伝わってきました。バンドの紹介もお願いします。

豹:一言で言うと、大人や社会、世間といったものが大嫌いなバンドです。僕自身がいわゆる“メンヘラ”なんで、ちょっと心を病んでいる人たちに届くような音楽をやっています。

凌央:サウンド的には、メンバーみんなヴィジュアル系が好きなので、根底にV-ROCKがあります。

――自分たちにしかない魅力は?

豹:飾らないところですかね。歌詞にしても思っていないことは言いたくないし。楽曲も流行とかに捉われず、自分たちが今かっこいいと思うものを作ると言うか。

――7月26日(水)にリリースした1stフルアルバム『ぼくらの残酷激情』も、全体を通して毒を吐いている歌詞が多いな、という印象でした。

豹:思ったことを正直に書いていますからね。

――このアルバムはどんな作品になっていますか?

友我:シェルミィの、集大成と言える作品です。僕らのすべてが詰まっています。

豹:このアルバムにはシェルミィとして上を目指す、決意表明という意味も込められています。ちなみにCDのジャケットも、ブックレットも俺がデザインしてるんで、そういったところも含めて一つの作品として見て欲しいです。

――表題曲の「平成メンヘラセオリー」、これはタイトルの通り“メンヘラ”感満載ですね。歌詞にも「死にたい」という言葉やリストカットなどが思い浮かぶフレーズがあったり…。

凌央:実はこの曲はシェルミィとして活動を開始した当初からある、僕らの代表曲なんです。

豹:今回アルバムに入れるにあたって再録したんですが、原曲は今より後ろ向きの歌詞だったんです。でもこのアルバムを引っ提げてもっと上を目指したいと言う意識があったんで、歌詞を少し変えました。新しい歌詞は、後ろ向きながらも夢を見ている…そんなバランスを心がけました。

――中盤にある「“シェルミィ”ってバンド知ってる? 世間に手の平かえさせてやるよ」という台詞部分に強い意志が現れている気がします。

豹:その部分はもともと「世間に手のひらかえさせてやるよ」のところが「ドマイナーバンドに興味はない」という歌詞で、自らを“ドマイナーバンド=知名度のないバンド”と言う自虐ネタだったんです。でもバンドが始動して一年たち、このアルバムを持って今より上を目指そうと思ったときに、“知名度のないバンド”だった俺たちが大人たちに“手のひらかえさせて”やりたいって思って。やっぱりこの部分も決意表明なんですよ。

――なるほど。サウンド面でのこだわりは?

爻:豹くんが書いた思いを伝えたくて、ちゃんと歌詞を伝えるためにドラムはあまり派手なことはしていないんですよね。ドラムプレイというよりは、どちらかというと聴かせたいところは静かに、のせるところは激しく、という強弱にこだわりました。

凌央:ベースも難しいことはやっていなくて。シェルミィの他の楽曲と比べたら、高校生バンドが演奏していると思うくらいめっちゃシンプルです。でもそれは始動当初に技術がなかったというわけじゃなくて、あえてのシンプル。決意表明の曲なので、初期衝動を表現しています。

友我:そう、初期衝動だよね。ギターも勢いっていうか感情のままに弾けるフレーズなんで、かき鳴らしているだけって感じ。

薫:僕もどこのフレーズがどう、とかじゃなくて、全体を通してひとつの物語になるようなイメージでギターを弾いています。

――お客さんはライブでどうやって楽しんでるんですか?

凌央:シェルミィポーズってのがあるんですが、そのポーズをAメロでみんなでやります。

豹:曲が始まる前に「この命、シェルミィのものだと誓え!」と決め台詞を叫ぶのもみどころ。今のアーティスト写真もそひとつの国家を作ってるイメージなんですが、この台詞でシェルミィという国家に対してファンの忠誠心を誓わせている感じです。

■目標はひとりでも多くの人に悲しまれて死ぬこと

――アルバム収録曲で、「平成メンヘラセオリー」以外のおすすめは?

爻:「大嫌いな貴方の為に」ですね。歌詞が自分に重なるところが多くて泣けるんです。特に「僕は仲間の先頭に立ち歌っています」という歌詞が好き。

豹:歌うことに対する挫折や、悔しさ、過去について歌った曲で、テーマは皮肉と愛と涙と正義。ここぞという大事なライブでしか披露しません。

凌央:アンコールとか本編ラストとか、ライブのいい場面でやりたいよね。

友我:僕は「心理的瑕疵少女」。僕が作った曲なんですが、Dメロまである中でテンポが何回も変わったり、シェルミィの楽曲の幅が広がったなという思い入れがあります。

凌央:最初に僕たちは大人が嫌いなバンドだと言いましたが、「悪い大人」という曲には僕らがイメージする大人たちがいっぱい出てきて、それに対する僕らの悩みなんかが赤裸々に描かれています。多分、共感してもらえるんじゃないかな? Cメロのラップが一番お気に入り。

豹:「遭難」というバラードも聴いて欲しいです。自分の感情をあえて曖昧な歌詞に載せて現してみたら、いろんな解釈ができてすごく泣ける曲になりました。

薫:「平成メンヘラセオリー」と並んで表題曲扱いの「哀しい日はいつも雨」も外せない。これもシェルミィが始動した当初からあった曲で、思い入れがありますね。

――「平成メンヘラセオリー」と「哀しい日はいつも雨」の2曲はミュージックビデオも公開されていますね。

凌央:このタイミングでアルバムを出すことは一年前から決めていたんですが、この2曲はファンからも音源化の要望が強くて。僕らひねくれ者なのでそう言われると音源化したくなくなっちゃうんですよね(笑)。でもこのアルバムを出してきちんと作品にできたことで満足しています。

――そしてこのアルバムを掲げて、<千歌繚乱vol.13>の翌日8月30日(水)にワンマンライブ<新宿グランギニョル>の開催が決定しています。

豹:もともと大阪を拠点に活動していたこともあって、これまでのワンマンライブは絶対に大阪のライブハウス組み込んでいたんですが今回は初めて東京だけのワンマンライブなんです。ある意味、挑戦ですね。

薫:東京、大阪とか場所は特に意識していなくて。こつこつ一年間積み上げてきたものを発揮して“シェルミィはこんなバンドや、どうや”ってのを見せつける日にしたいです。

凌央:それに加え、今回のアルバムの締めくくりというか集大成を見せつけるライブなんで、みんなの記憶に残るライブをしたいですね。

――ワンマンライブでは「ナッティの憂鬱」という未発表音源が配布されるとか。

豹:これも始動してすぐくらいにできた曲で、ライブでは盛り上がる定番曲なんですがやっぱりひねくれて音源化してなかったんです(笑)。でもいいタイミングだし、ここで作品としてリリースしようかなと。

――ちなみに“ナッティ”とは?

豹:僕が好きな外国アニメのキャラクターです。結構シュールなアニメで、ナッティはすぐ死んじゃうけど次の回には生き返ってる。それくらい単純な命っていいなって思って、ナッティに憧れて作った曲です。

――単純な命に憧れる…メンヘラを自負している豹さんらしいかもしれませんね。ほかのみなさんは憧れってありますか?

友我:高層マンションの最上階。そこに住めるようになるくらい、バンドでのし上がりたいです!

薫:ドームとかアリーナとかでライブやれるようになりたいよな。

爻:あとはやっぱり武道館かな。武道館の上の“たまねぎ”に立ちたい! 

豹:憧れって言うか目標やん。目標って言われたら、俺はひとりでも多くの人に悲しまれて死ぬこと、やな。

友我:それ、人生のピークで死ななあかんやん!

凌央:ほんまや! 死ぬ前には言ってな。スーツとか実家に取りにいかなあかんし、どこに墓作るかとかもあるし。

爻:そろそろピークやな…って思ったら心構えしとくわ!できれば「そろそろかも」っていうて小出しに情報教えてな。

豹:「そろそろかも」が止まらんかったらええな(笑)。

――まだまだ死ねませんね! そろそろインタビューの時間が終わりに近づいてきましたが、最後にアピールしたいことは?

友我:爻が童貞だってことをもう一度。

凌央:あと僕、コアラに似てるってよく言われるんです。

――言われてみたら確かに似てますけど、最後に何の告白ですか(笑)。豹さん、何か言い残したことはないですか?

豹:なんていうか…死にたいんですよね。

取材・文◎Yoko Hattori(BARKS)

<千歌繚乱vol.13>
日時:2017年6月20日(火)開場16:00 開演16:30
開催日時:2017年8月29日(火)開場17:00/開演17:30
出演:ヴァージュ/グリモア/シェルミィ/DIMLIM/MEIDARA/メリーバッドエンド
会場:渋谷REX
料金:【一般チケット】3,800円 【当日券】4,000円

※ご来場の方に出演バンドのインタビューが掲載された「千歌繚乱ARTIST BOOK」を差し上げます
※当日会場ではバンドのレアグッズが当たる「バンドくじ」企画実施
※その日のライブの写真がすぐに手に入る「ライブ写真即売会」開催

チケット受付:
7月19日(水)12:00〜8月28日(月)
チケット購入ページURL:
[イープラス]
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002231039P0030001