ワガママよりも嫌われる!?男性がイライラする「彼女の遠慮」とは

写真拡大

【相談者:20代女性】

先日彼氏から「付き合ってるのに遠慮とかしてほしくない。
コソコソ悩まれるのは逆にイライラする」と言われました。
でも遠慮せずに自分の希望とかを伝える女性のことを、男性は「わがままな女」とか「姫体質」とか言って敬遠しますよね?

どういう遠慮だと彼をイライラさせるんでしょう?
またどういうわがままは伝えるべきなんでしょう?

●過度な遠慮は「信頼されてない」と思われることも

ご質問ありがとうございます。
ライターのmakirinです。

遠慮しがちな質問者様に彼は苛立っているとのことですが、確かに遠慮のし過ぎはカップルにとって良くありません。
コミュニケーション不足になりますし、男性からすると「彼女から信頼されていない」と感じてしまうようです。

ですので、適度なワガママは2人の中を維持するのにある程度必要な物と言えるでしょう。
彼は既にイライラしているようですし、これからは自分の要望は積極的に伝えた方が良いですね。

質問者様に当てはまるかどうか分かりませんが、これから男性がイライラする彼女の遠慮の具体例をご紹介します。
また、彼に伝えた方がいいワガママも併せてご紹介しますね。

●彼をイライラさせる彼女の遠慮

●(1)「送ってくよ」という彼の提案を断る

『少しでも長く一緒にいたいから、送っていきたいのに断られると「自分と一緒にいるのが嫌なのかな……」と思ってしょげる』(28歳/広告)

例えば、彼氏が「車で送ってくよ」と提案したのに、変に気を使って「いいよ」と断ってしまうと彼をイラつかせることになるかもしれません。
彼からすれば、せっかくの好意を拒否されたような気になり、「何で素直に受け止めてくれないんだろう……」と戸惑ってしまうのです。

彼から提案してくれたときは、ちょっと悪いなと思っても遠慮せずに、素直に受け入れた方が良い でしょう。

●(2)自分から「デートしたい」と言わない

『いつもデートの誘いが自分発信だと、あまり会いたくないのかな、迷惑なのかなぁ?と考える』(25歳/企画)

これも遠慮し過ぎる女性によくあるパターンと言えます。
彼の予定を気にするあまり、自分から積極的にデートに誘えない女性は少なくありません。

確かに男性は仕事を重要視している人が多く、あまり頻繁にデートに誘うと面倒くさい女だと思われる可能性もあります。
ただ遠慮し過ぎて、彼女側が全くデートに誘わないのも問題です。

デートの誘いがいつも男性からばかりだと、「彼女は俺とデートしたくないのか?」と不安になってしまいます。
彼を不安にさせないためにも、彼女からも積極的にデートに誘った方が良 いでしょう。

●彼に伝えていいワガママ

●(1)「○○が食べたいな〜」とリクエスト

『食べたいものを選んでくれた方がお店選びがしやすいので、助かります』(30歳/金融)

デート中に食べたいものがあったら、遠慮せずに素直に伝えるべきです。
男性としては、変に気を使われるよりも素直に言ってもらった方が楽 なこともあります。

むしろ、スイーツなどの女の子らしい食べ物をリクエストされれば、キュンと来てさらに彼女が愛おしくなることも。

●(2)「会いたい!」という気持ちを伝える

『そういうワガママならいくらでも大歓迎。お仕事頑張っちゃう!』(26歳/営業)

彼に会いたいと思ったときは、そのままその気持ちをLINEなどで伝えてみましょう。
彼が質問者様のことを好きなのであれば、素直に「可愛い!」と思ってくれるはずです。

もちろん、彼が忙しいのに無理に「会いたい!」と言い続けるのは、彼が困るのでNG。

彼女が遠慮し過ぎると、彼を不安にさせてしまうことがあるようです。
リラックスして接した方が、今後の付き合いも上手くいくようになるでしょう。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)