チョコミント味のスイーツやドリンクが大人気! 「チョコミン党」なる言葉が巷で生まれるほど、清涼感のあるフレーバーに病みつきになる人が急増中です。そこで、コンビニ事情に詳しいブロガーのはなさんに、コンビニでもすぐに買える、おすすめのチョコミント味の商品を教えてもらいました。秋を迎える前に、清涼感たっぷりのチョコミントフレーバーを思う存分“食べ納め”してみてはいかがでしょう?

夏にぴったりのチョコミント味!お口の中を清涼感でいっぱいに!


アイスクリームではおなじみのチョコミント。現在は、お菓子の分野でも種類も豊富に発売されています。「大人かわいいいミントグリーンをあしらったパッケージのものが多く、ひとたび封を切ればミントならではの涼し気な香りがフワッと広がって、いやし効果もバツグンです!!」。

●おすすめ1:ミントフレーバーをまとったおなじみの定番チョコレート商品


一年じゅう発売されている定番チョコレート商品も、今年は期間限定でチョコミント味を発売中。「森永製菓の『ベイク』はホロリとほぐれる焼きチョコならではの口どけ。同じく森永製菓の『DARSミント』はビターなチョコの中にミントチップが入っています。どちらもベースのチョコレートの味わいがしっかりあってうれしい! また、焼き菓子の香ばしさを味わうなら、ブルボンの『パキーラ』があります。薄いウエハースにサンドされたミントチョコとパフ、クランチクレープがサクサクと軽快な歯ざわり」。

●おすすめ2:カントリーマアムチョコミント


不二家のチョコチップクッキー「カントリーマアム」。薄焼きタイプの「10枚夏カントリーマアム(チョコミント)」は、はなさんのイチオシ! 「カントリーマアムファンなら、トースターやオーブンで焼き戻す“リベイク”ワザや、冷蔵庫で冷やす“クール”ワザを楽しんでいる方は多いのでは? ただし、こちらのチョコミントは、冷凍庫で凍らせて食べることが不二家公式で推奨されています!!」。

どうぞ、ビフォアアフターをご覧ください!


「はい、見た目はまったく変わりません(笑) 。でも、食べるとその差は歴然。 常温ではソフトな食感でほんのり淡いミント。冷凍すると生地に練り込まれたチョコチップがカリカリした食感になって、ミントがスッキリと香ってきます。見え隠れしている白いものはミント風味のチップですよ! 30分以上凍らせるのがカリカリになるコツだとか」。

●おすすめ3:この夏最後の思い出!?午後の紅茶チョコミントミルクティー!!


最後を飾るのは、8月に入り、満を持して発売されたキリンの「午後の紅茶チョコミントミルクティー」。世界三大銘茶のウバ茶をベースに、チョコミントをミックスしたミルクティーです。「キャップをあけた瞬間からミントのスッとした香りがして、ミルクティーの甘さとチョコミントの清涼感が絶妙な加減でミックスされています。甘さ控えめだからリラックスタイムに最高!」。

いかがでしたか? チョコミントフレーバーのものは、期間限定商品である場合が多いようです。売り切れる前に、ぜひお試しを!

●教えてくれた人
【はなさん】(写真・文)
岩手県在住。ブログ「おやつは1日3個まで」を更新中。ほぼ毎日コンビニに通い、大好きなコンビニスイーツやパンを中心に、毎週発売される新商品情報など発信