自由でいられるフリー期間も楽しいですが、「こんなとき、彼氏がいてくれたらなぁ」と、つい思ってしまうことってありますよね。「私だっていつかは結婚したいのに!」と、独身女子のネガティブ思考が暴走するのは、こんな瞬間です……!

フリーでいるのがツライ! そろそろ彼氏がほしいと思う瞬間

1. 後輩が結婚

「笑顔でお祝いするけど、先越された感がハンパない」(30歳/女性)

▽ 早いからいいというわけではないけれど、「先越されちゃったな……」と感じる出来事です。

2. 占いサイトに課金

「ずっと彼氏がいない私。不安になって、夜中に『運命の人と出会う時期占い』に課金してしまった。しかも出会う時期が再来年で、あと2年も一人だということを悟った」(27歳/女性)

▽ 不安になると、占いに頼ってしまうのが女子あるある。2年後の出会いを信じて自分磨きを頑張るしかありません……!

3. 体調が悪いとき

「体調が悪いのに会社に行って仕事して、帰ってベッドに倒れこんだとき。誰か看病してほしい……。そして『無理して働かなくていいよ』って言ってほしい」(28歳/女性)

▽ 体調が悪いと、独り身の心細さが身にしみます……。自分が働かないと生活できないというのが、フリーのツラいところです。

4. 老後について真剣に考えていたとき

「『老後・ひとり・お金』で検索して1時間がたっていたとき」(30歳/女性)

▽ 不安なときって、ロクなことを考えません。ネガティブ思考が無限ループに陥るので要注意!

5. 元カレが結婚したとき

「SNSで、元カレが結婚していたことを知ったとき。私と別れるとき『まだ結婚する気はない』って言っていたのに!」(34歳/女性)

▽ 元カレのSNSは見ちゃダメですよ! とんでもないダメージを食らう可能性大!

6. 婚活パーティで出会った男がろくでもなかったとき

「婚活パーティに行ってもろくな男がいない。目も合わせられない男や、自慢話しかしない男、いきなり親と同居の話をしてくる男……。口説かれてもまったく嬉しくないし、私はこんなところでなにをやっているんだ! と思ってしまう。元カレのほうがだいぶマシだった。あのとき結婚しておけば〜って考えてしまうとき」(32歳/女性)

▽ もっとステキな人がいると思って別れたのに! 現実はなかなかシビアです……。それでも、希望を失ってはいけません!

7. 週末、誰とも会話せず1日が終わったとき

「なにも予定がない週末。昼過ぎまで寝て、撮りためていたドラマを観て、気づいたら夜。あれ、私って今日誰とも会話していない……? と気づいたとき。そして以前よりほうれい線が深くなっているとき」(28歳/女性)

▽ 誰とも会話していないから、顔の筋肉が衰えてたるむし、ほうれい線も深くなります……。フリーを卒業するためにも、まずは家から出て人に会いましょう!

自分の時間を思うぞんぶん楽しめるフリー期間。自由で楽しいけれど、ふとしたときに寂しさを感じてしまいます。パートナーが欲しいなら、諦めず前向きにいきましょう! まずは行動しないと、なにも始まりませんね。