©テレビ朝日

写真拡大 (全3枚)

ミュージカル界のプリンス・山崎育三郎が連続ドラマ初主演をはたしている金曜ナイトドラマ『あいの結婚相談所』。

山崎演じる、歌って踊れる「あいの結婚相談所」の藍野所長は、元動物行動学の准教授。ドラマでは、動物や昆虫の生態になぞらえて相談者の恋愛心理を紐解き、相談者の度肝を抜く…といったシーンが登場する。

©テレビ朝日

◆目からウロコの「どうぶつ・虫の豆知識」

今回、そんな藍野所長が「どうぶつ・虫の豆知識」を披露する数々のシーンをまとめた動画がYouTubeテレ朝チャンネルで公開された。

©テレビ朝日

動画では、思わず「へぇ!」と言ってしまうような動物や昆虫の意外な行動の数々を解説。ドラマでバラバラに放送されてきたマメ知識をまとめてみると、ちょっとした動物・昆虫図鑑風に。

これまで放送された1〜3話までのシーンからはもちろん、これから放送される4、5話の映像も特別に先行公開。藍野所長が得意げに語り始めるマメ知識に、シスター・エリザベス(高梨臨)の「またか!」とげんなりする表情や相談者ゲストのリアクションもみどころ。

お盆も終われば夏休みも後半。これを見れば、夏休みの宿題のヒントになるかも!? テンポよく見られる藍野所長による「どうぶつ・虫のマメ知識」に注目だ。