山崎育三郎、動物&虫の生態から恋愛を紐解く!豆知識をまとめた動画が公開中

写真拡大

ミュージカル界のプリンス・山崎育三郎が、入会金200万円・成婚率100%という結婚相談所の所長・藍野真伍を演じている連続ドラマ『あいの結婚相談所』(テレビ朝日系列、毎週金曜23:15〜)。この度、動物行動学者でもある藍野所長の「どうぶつ・虫のマメ知識」をまとめた動画が、YouTubeテレ朝チャンネルで公開されている。

劇中では、歌って踊れるだけではなく元動物行動学の准教授という藍野所長が、どうぶつや昆虫の生態になぞらえて相談者の恋愛心理を紐解き、相談者の度肝を抜く……といったシーンがたびたび登場し、大きな話題を呼んでいる。

現在公開されている動画では、オオシロカゲロウ、ウバザメ、ショウドウツバメといった、生き物の意外な行動について藍野所長が熱弁。ドラマでバラバラに放送されてきたマメ知識も、まとめて動画にしてみると、ちょっとしたどうぶつ・昆虫図鑑さながらだ。

これまで放送された第1話から第3話までのシーンからはもちろん、これから放送される第4話(8月18日放送)、第5話の映像からも特別に先行公開されている。藍野所長が得意げに語り始めるマメ知識に、シスター・エリザベス(高梨臨)の「またか!」とげんなりする表情や、相談者ゲストのリアクションも見どころの一つとなっている。

お盆も終われば夏休みも後半。これを見れば、夏休みの宿題のヒントになるかも? テンポよく見られる藍野所長による「どうぶつ・虫のマメ知識」、ぜひYouTubeでチェックしてみては。