歯を磨く時間もないときに…秒速で口臭を撃退する方法

写真拡大

◆秒速で口臭を撃退する方法!

 夏バテする暑い夏には、ニンニクが入った料理で精をつけたくなる。が、強烈な臭いは周囲に不快感を与えることになりかねない。

 そんな悩みを解決するべく、歯科医の飯田尚良氏に、口臭を防ぐ方法を聞いてみた。

「口臭には胃から臭ってくる呼気が原因のものと、食べ残しが臭うものがあり、すぐに対策できるのは後者。歯を磨くのが一番ですが、どうしても時間がない場合、脱臭効果があるカテキンを含む緑茶や市販のブレスケアがオススメです。実はくっつくことで口内のカスを取り除いてくれる白米も、口臭対策になります」

 そこで、0〜5の6段階で口臭を評価してくれるチェッカーで実験開始。まず、ニンニクたっぷりのラーメンを食べると、「非常に強い口臭を感じる」という最高値の“5”を計測。緑茶を飲むと“3”に低下した。同じ手順でブレスケアも計測したが、同じく“3”止まり。秒速での口臭撃退を諦めていたところ、白米をよく噛んで食べると数値が“1”に! 臭いものを食べる際は、ライスも注文しよう!

<口臭を秒速で撃退!ランキング>
・白米をよく噛んで食べる
・緑茶をがぶ飲み
・ブレスケアをのむ

【飯田尚良氏】
歯学博士。飯田歯科医院長・東京歯科大学講師。患者第一の考えを大切にする審美歯科の草分け的存在。大学卒業後すぐに開業し、45年にわたって歯科診療に取り組む

― 最速で[脱ブサイク]する方法 ―