真っ黒な毛並みに鋭い瞳、首元の蝶ネクタイがトレードマークなこちらの猫。

グラッドストーン』という名を持つ彼の仕事とは、どういったものなのでしょう。

イギリス財務省が誇る猫

彼の職名は『ネズミ捕獲長』。イギリスの財務省が、2016年に保護施設から採用した猫です。

就任してから1年で22匹のネズミを捕まえ、さらには2匹のハエを仕留めたのだそう。

簡単そうに見えて案外難しい仕事なため、周囲は彼のさらなる活躍に期待の声を寄せています。

1万人を超えるファンが見守る中

公務に大忙しなグラッドストーンくんの日常をいくつかご紹介します。

昼寝中も手放さないニャ

昼寝中にも、ネズミの人形を放さないとは…さすが、仕事のできる子です!

国を背負うニャ

イギリスの国旗が編まれた服を着て、どこか誇らしげに見えますね。

現在グラッドストーンくんは、Instagramで1万人以上のファンを獲得しています。彼に心を奪われた人たちのコメントがこちらです。

りりしい表情をしていますね。蝶ネクタイ、とても似合っています!こんなに可愛い上に、仕事までできるなんて…イケメンすぎます。我が家の猫にそっくりで愛着がわきます。これからも頑張ってくださいね。

国内外問わず、人気を集めているようです。

熱心な仕事ぶりで、立派に公務をこなしていくグラッドストーンくん…今後の活躍が楽しみですね!

[文・構成/grape編集部]